• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保Jが探していた答えを、マリノス組中心のA代表が提示。水沼はラストピースになり得るか

森保Jが探していた答えを、マリノス組中心のA代表が提示。水沼はラストピースになり得るか

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2022年07月28日

完勝の要因はマリノスカラーを押し出したアグレッシブなスタイル

声を張り上げチームを引っ張った水沼もラストピース候補か。写真:塚本凜平 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[E-1選手権]日本3-0韓国/7月27日/豊田スタジアム

 東アジアの王者を決める『E-1選手権』、日本代表は第3戦で韓国と対戦した。優勝するためには勝利が必要だった日本は見事、3-0で勝利を収め、4大会ぶり2度目の優勝を手にした。

 中盤と前線は第1戦の香港戦のスタメンを踏襲。その一方、ディフェンスはSBに小池龍太と佐々木翔、GKに谷晃生を起用し、香港戦から3枚を入れ替えて臨んだ。小池が加わったことで、横浜F・マリノスの選手は5人から6人に増えている。

 韓国に完勝を収めた要因は、マリノスカラーを押し出したアグレッシブなスタイルだった。背後へのランニングは、拙攻が目についた中国戦よりもはるかに増えている。相手の守備を後手に回らせ、韓国を充分に押し込んだ状態で仕掛け、それが失敗に終わっても、カウンタープレスで奪い返す。谷口彰悟、畠中槙之輔、佐々木は高い位置を取り、起点となる相手FWの前で何度もボールを奪い返し、日本の分厚い攻撃を支えた。

 特に有効だったのは、右SB小池のインナーラップだ。49分に相馬勇紀が決めた1点目の場面も、右サイドの崩しが起点だった。タッチライン際で足もとに受けようとする右サイドハーフの水沼宏太に対し、相手DFが食いついた隙に、小池がその内側、相手DFの背後を走ってインナーラップで縦を突く。
 
 これで終わりではない。韓国はボールを引き出した小池に対し、カバーリングを働かせた。そこで小池は一旦、水沼へボールを戻し、押し込んだ状態で再びコンビネーションへ。今度は水沼がインナーラップし、相手DFの注意を引くと、ペナルティボックス脇で小池がフリーに。「クロスか?」と相手の目線を引きつけておき、小池は真ん中の藤田譲瑠チマへ斜めに戻す。あっちと見せて、こっち。韓国の目線を振り回している。

 そして、この一連の右サイドの連係プレーの間に、逆サイドを見ていた藤田は、間髪入れずに浮き球を送る。うまくプルアウェイして相手DFの死角にポジションを取った相馬勇紀が走り込み、ヘディングシュートで押し込んだ。

 SBの長友佑都がハーフスペースを使う、インナーラップする。しかし、カバーされて終わり。その単発攻撃で終わってしまったのが、6月のA代表戦だった。しかし、この韓国戦はむしろ、インナーラップが出発点。それを撒き餌に次々と繰り出す連係プレーは、韓国ディフェンスの目を狂わせ、最後に相馬をフリーにした。
 
【関連記事】
「韓日戦でなぜ燃えない!」日本に惨敗した韓国代表の“意外な変化”に母国メディアが危機感!「我々の優位性は消え去った」
「俺もいるぞ!」カタールW杯行きのアピールに成功したのは3人。10年ぶり代表復帰の宮市亮は悔しい結果に【E-1通信簿】
「豊田の大炎上!」日本戦で0-3惨敗の韓国代表に母国メディアが怒り心頭!「枠内シュート1本の屈辱よ」
「0-3は“デフォルト”」「優劣完全に逆転」韓日戦惨敗に韓国メディアは辛辣。指揮官の戦術的敗着も糾弾
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ