• トップ
  • ニュース一覧
  • E-1で示したユニットの強み。“マリノス勢”をカタールでも有効活用するメリットはあるはずだ

E-1で示したユニットの強み。“マリノス勢”をカタールでも有効活用するメリットはあるはずだ

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2022年07月28日

町野のゴールは「マリノスで練習していた形」から生まれる

U-21代表で主力の藤田は、A代表初選出のE-1でも存在感を発揮。間違いなく評価を高めたひとりだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[E-1選手権]日本3-0韓国/7月27日/豊田スタジアム

 ホーム開催のE-1の最終戦で、日本は韓国に3-0で勝利して優勝を飾った。

 大会を通じて3得点・2アシストの活躍でMVPを受賞した相馬勇紀をはじめ、セットプレーからの得点や粘り強い守備で勝利に貢献した佐々木翔、代表でも“領域展開”で目標だった3得点目を記録した町野修斗、キャプテンとしてチームをまとめながら、攻守にクオリティの高いプレーを見せた谷口彰悟など、森保一監督を良い意味で悩ませる、アピールに成功した選手は多い。

 しかし、やはりE-1の日本代表に歯車を与えたのは、7人の“マリノス勢”だ。それぞれが個性的な特長を持つが、J1の首位を走るチームで見せているユニット力を随所に発揮して、チームに安定感と躍動感の両面をもたらした。

 衝撃的な活躍を見せた20歳の藤田譲瑠チマは、韓国戦で絶妙な浮き球パスで相馬の先制点をアシストしたシーンについて、次のように振り返る。

「マリノスの選手がすごく関わっていた印象です。右で崩してからリュウ君(小池龍太)がボールを持って、トモキ君(岩田智輝)が同じラインに入ったことで、相手の守備が散漫になったところで、トモキ君がスルーをしてくれた。自分はフリーだったので、良い選択ができたのかなと思ってます」

 右ウイングの水沼宏太も含めて4人の関係を右寄りの“大車輪”としながら、左の相馬、前線の町野、右CBの谷口などが関わっていくことで、韓国のディフェンスに的を絞らせず、多くのチャンスを作り出した。
 
 町野のチーム3点目では、藤田の縦パスを西村拓真がワンタッチで右の小池に。その小池の折り返しを町野が押し込んだ。藤田は「右から崩して、マリノスでも同じようなタイミングで拓真君が空いて落ちてくるし、リュウ君もそのタイミングでサイドに張っている。マリノスで練習していた形ではあるし、試合でも出せている感じ」と振り返った。

 水沼と小池の縦ラインも右サイドから多くのチャンスを生み出したが、やはり2ボランチ(藤田と岩田)とトップ下(西村)の三角形が同じチームの選手というのは大きなアドバンテージだった。

 今回のE-1メンバーはキャプテンの谷口と、韓国戦を欠場した山根視来だけがA代表の常連で、ここ最近の招集経験がある選手もGKの大迫敬介や谷晃生など限られる。森保ジャパンのラージファミリーではあるものの、カタールに向けたサバイバルという基準では当落線上より、さらに後ろに位置していると言っていい。

 E-1でのアピールをきっかけに、上記の選手たちや“マリノス勢”がどうサバイバルに絡めるか注目されるが、そこで選考要素に加わってくるかもしれないのが、ワールドカップでもマリノスから複数の選手を招集するというプランだ。
 
【関連記事】
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」
「韓日戦でなぜ燃えない!」日本に惨敗した韓国代表の“意外な変化”に母国メディアが危機感!「我々の優位性は消え去った」
「豊田の大炎上!」日本戦で0-3惨敗の韓国代表に母国メディアが怒り心頭!「枠内シュート1本の屈辱よ」
「日本を相手に戦う気があるのか?」森保ジャパンにまた0-3惨敗の韓国代表にファン怒り!「レベルが低すぎる」
「普通では終わらない」7.30横浜vs.鹿島。伝統の一戦を2人の“8番”はどう展望するか「クオリティの高いゲームに」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ