• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】優勝候補同士が激突する準々決勝を展望! タレント集団・昌平を相手に大津は4年前のリベンジを果たせるか。セットプレーの攻防に注目!

【総体】優勝候補同士が激突する準々決勝を展望! タレント集団・昌平を相手に大津は4年前のリベンジを果たせるか。セットプレーの攻防に注目!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年07月27日

優勝候補同士の顔合わせが実現!

昌平の荒井(左)と大津の小林(右)。ベスト4に勝ち進むのはどちらのチームか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 FC東京内定でU-19日本代表のMF荒井悠汰(3年)を擁するタレント集団・昌平(埼玉)か。それとも昨冬の高校サッカー選手権で果たせなかった初の日本一を目ざす大津(熊本)か。7月27日に行なわれるインターハイの準々決勝。最注目は昌平と大津の一戦だ。

 優勝候補同士の顔合わせとなったが、両チームには遠からず縁がある。4年前の夏、インターハイの準々決勝で両者は対戦。DF福島隼斗(湘南)を擁した大津は、優勝候補の一角だった前橋育英(群馬)を2回戦で下し、初の日本一に向けて大きな期待が寄せられていた。

 だが、その進撃を止めたのが、当時埼玉県リーグ1部に所属していた昌平だ。テクニカルなスタイルはいまと変わらず、パスとドリブルを織り交ぜながら攻撃的なサッカーを展開していた。

 MF原田虹輝(長野)のプレースキックも冴え渡り、札幌大谷(北海道)との3回戦では0−2から逆転で3-2の勝利。原田がCKから2つのゴールをアシストするなど、勢いに乗った状態で大津との大一番、準々決勝を迎えた。すると、ふたたび躍動した原田が先制点を決め、終了間際には個人技で決勝点を奪取し、2-1の勝利。その後惜しくもベスト4で敗れたが、昌平の名を全国に轟かせるには十分過ぎる戦いだった。

 あれから4年。両雄がまたしてもインターハイの準々決勝で顔を合わせる。
 
 1回戦がシードとなった今大会の大津は、2回戦で瀬戸内(広島)、3回戦で関大北陽(大阪)と対戦。それぞれ3−1で勝利し、ベスト8に勝ち上がってきた。今季は、昨年のレギュラーがほとんど抜け、U-19日本代表候補でキャプテンのFW小林俊瑛(3年)とMF田原瑠衣(3年)以外は昨季のチームであまり試合に出られていない。

 そのため、今年のチームは経験値が浅く、精神的にも肉体的にも未熟だった。メンバーも定まらず、U-18高円宮杯プレミアリーグWESTでも苦戦。試合数にばらつきはあるものの、現在、9試合を消化し最下位と、思うように勝点を積み上げられていない。

 だが、「今じゃないですから」と平岡和徳総監督が話した通り、目先の結果を追い求めず、選手の成長を促すスタンスを追求。その結果、188センチの大型CB五嶋夏生(1年)やU-17日本代表のCB碇明日麻(2年)らが経験を積み、一皮剥けて守備陣の安定感が増した。

 アタッカー陣も191センチの小林を生かす攻撃が構築され、サイドハーフの田原や中馬颯太(3年)が蹴るクロスボールの質も向上。また、MF岩崎大翔(3年)も攻撃の切り札として台頭し、得意のドリブルで流れを変える存在として輝きを放ってきた。そうした積み上げが今大会では花開き、ベスト8進出という結果に結び付いたのは間違いない。
【関連記事】
【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」
インターハイ不出場組で厳選した“裏ベストイレブン”! 190センチの大器や青森山田の前に立ちはだかった守護神など!
【総体】昌平のエース荒井悠汰が沈黙を破る2ゴール!「まだまだいける。もっと違いを見せないと」
セリエA名門が神戸イニエスタに関心と伊メディア報道! 断念した理由は“想定外”の…
“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ