“怪物”エムバペがユニ交換をしたガンバ戦士は? かつて対戦し、「想像の5倍は上」と脱帽していた…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェスト編集部

2022年07月25日

「テレビで見ているのとは全然違う」

途中出場でPKを決めたエムバペ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 プレシーズンツアーで来日中のパリ・サンジェルマンは7月25日、ガンバ大阪とパナソニックスタジアム吹田で対戦。6-2と大勝し、川崎フロンターレ戦(2-1)、浦和レッズ戦(3-0)に続いて、3連勝を飾った。

 リオネル・メッシとネイマールが先発に復帰、キリアン・エムバペはベンチスタートとなったこの一戦で、フランス王者は、28分にパブロ・サラビアのゴールで先制すると、ここから怒涛のゴールラッシュ。32分にネイマール、37分にヌーノ・メンデス、39分にリオネル・メッシがネットを揺らす。

 4-1で折り返した後半も、60分にネイマール、86分に途中出場のエムバペがPKで加点。ゴールラッシュを締めくくった。

 このツアーで、日本のファンからメッシにも引けを取らない人気を博し、浦和戦とG大阪戦で1ゴールずつと結果も残したエムバペは試合後、フル出場したG大阪のDF昌子源とユニホーム交換をした。

【関連画像】エムバペがかつて対戦したガンバ戦士とユニホーム交換!
 終了直前には会話をする姿もあった2人は、昌子がトゥールーズでプレーした時に対戦している。フランスから帰国した2020年2月、昌子は「リーグ・アンで最も衝撃を受けた選手」にエムバペの名前を挙げ、こう話していた。

「別格でしたね。想像の5倍は上を行っていた。テレビで見ているのとは全然違う。スピードも何もかもが……」

 あれから2年半。23歳となった“怪物”との再戦に、昌子は何を感じただろうか……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】ガンバMFがメッシとユニホーム交換に成功!

【動画】ネイマールがPK練習を強行!パリSGの公開トレーニング
【関連記事】
前半だけで4失点のG大阪、ハーフタイムにメッシとのユニホーム交換に成功した選手は?
「衝撃的なダイブ」ネイマールのPK獲得シーンに海外メディアから批判相次ぐ!「彼のキャリアの中でも最悪」
「守備が怖すぎる」ガンバに6発大勝も…パリSGにまさかの批判!「日本で16位のチームに2失点するなんて」
【G大阪|パリSG戦の採点&寸評】大量6失点でも東口ら気概を見せた選手の評価は下げにくい。得点に絡んだ6名は高採点に
「大歓迎にお礼を言いたい」6発圧勝のパリSG、フランス代表DFが日本ツアーを振り返る!「暑かったけれど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ