欧州サッカー 若手ブレイク候補10選 この逸材から目を離すな!――Part 2

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2015年09月17日

ユナイテッドの「7番」をみずから望んで継承。

フィニッシャーとしてもチャンスメーカーとしても非凡なデパイ。伝統の7番を背負い、ユナイテッドに新たな伝説を築くのか。 (C) Getty Images

画像を見る

メンフィス・デパイ(マンチェスター・ユナイテッド/オランダ代表) 1994年2月13日生まれ
 
 ジョージ・ベスト、ブライアン・ロブソン、エリック・カントナ、デイビッド・ベッカム、そしてクリスチアーノ・ロナウド――。ユナイテッドのレジェンドたちが背負ってきた「ナンバー7」が、21歳のオランダ人FWに託された。
 
 彼の名は、メンフィス・デパイ。カットインから華麗にネットを揺らす決定力、力強いドリブル突破、そして正確無比のクロスボールなど、その才能は母国オランダのエールディビジで証明済みだ。
 
 C・ロナウドの退団以降、「7番」はその重責から背負った者たちを大いに苦しめてきた。オーウェン、バレンシア、そしてディ・マリアと継承されてきたが、いずれもさしたるインパクトは残せなかった。プレッシャーに耐え切れず、わずか1年で変更を申し出たバレンシアの事例が、この背番号の特異性を物語っている。
 
 翻ってデパイは、「7番が欲しい」と自らファン・ハール監督に直訴した。プレシーズン中に、当時7番の所有者だったディ・マリアに退団話が持ち上がっていたため、「もし番号が空くなら」と後継者に名乗りを上げ、ディ・マリアのパリSG移籍に伴ってその希望を叶えたのである。
 
 デパイにとって7番は縁起のいい背番号だ。「7番とともにすべてを勝ち取った」と本人が言うように、昨シーズンのPSVではこの番号を背負ってリーグ優勝を経験し、得点王と年間最優秀選手賞を獲得とタイトルを総ナメにした。
 
 だが新天地でも7番を選んだのは、単に縁起のよさや愛着だけが理由ではないだろう。
 
 飽くなき向上心と強いハングリー精神を持つデパイにとって、ユナイテッドのナンバー7は、夢でありチャレンジなのだ。身体中に施されたタトゥーの中には、「ドリーム・チェイサー(夢追い人)」という文字が踊る。
 
文:デイビッド・マクドネル
翻訳:田嶋コウスケ
【関連記事】
欧州サッカー 若手ブレイク候補10選 この逸材から目を離すな!――Part 1
【CLタレント名鑑】9月16日のチャンピオンズ・リーグで最も輝きを放った3選手
【CLポイント解説】ボール支配率7割のバルサを無力化したローマの攻守における巧みさ
【チャンピオンズ・リーグGS第1節】プレミア勢の珍現象&バルサは敵地でドローetc.
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「多くの選手が減量に成功。好調の一因にシェフ交代も!?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ