【舞台裏】ネイマールに見た「スーパースターの矜持」。たった1人だけ報道陣に…

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2022年07月26日

ジャパンツアー最終戦の主役になって満面の笑顔

ガンバ大阪戦で大活躍したネイマール。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 スーパースターの矜持を見た気がした。7月25日のガンバ大阪戦におけるネイマールからだ。
 
 話題沸騰だったパリ・サンジェルマンのジャパンツアーの最終戦。ブラジルの至宝が全開だった。十八番のダイブ気味のプレーで獲得したPKを自ら決め、その後もリオネル・メッシとの黄金コンビでアシストとゴールを記録して6−2の快勝の立役者に。又抜きやシザースなど魅せるトリックでも観衆を魅了した。
 
 個人的にジャパンツアー中のネイマールは、少しイライラしているように見えた。各種イベントではどこか落ち着きがなく、川崎フロンターレ、浦和レッズとの試合は本調子にほど遠い出来でゴールもアシストもなく表情も曇り気味だった。
 
 その一方で「MNMトリオ」を形成するメッシとキリアン・エムバペは、ゴールを奪ってスポットライトを浴びた。プライドが刺激されたに違いない。24日の公開トレーニング後には、主将マルキーニョスの制止を厳しい表情で振り切ってPK練習を強行。とにかくゴールを欲しがっていた。
 
 そのPKをきっちり決めたことをキッカケに一気に調子が上向き、ジャパンツアー最終戦の主役になって満面の笑顔。話が少しできすぎている気もするが、世界的ヒーローはやっぱり違う。
 
 試合後の舞台裏も印象深い。ミックスゾーン(取材エリア)にはパリSGの面々から日本最後のコメントを引き出そうと大量の報道陣が待ち構えていたが、超人軍団はなかなかロッカールームから上がってこない。ゲーム終了から1時間以上が経過してようやく断続的に出てきたが、エムバペやメッシはもちろん、マルキーニョスもセルヒオ・ラモスもジャンルイジ・ドンナルンマも、笑顔を振りまくだけで一言も残さずに移動バスに乗り込んでいった。
 
 そんな中でなんと、ネイマールだけが取材に応じる。対戦相手のガンバ大阪に関して、こんな印象を語った。
 
「とてもスタミナがあるダイナミックなチームで、僕はとても好きなスタイルです。プレスをかけてくるスタイルが気に入ったし、楽しい試合でした」
 
 正直、当たり障りのないコメントだ。周囲には「えっ、これだけ?」って空気も流れた。しかし、最終的に約2時間に渡ってミックスゾーンで今か今かと待機していた取材陣には、このワンコメントが取れただけでも待った甲斐があったというものだ。少なくとも僕はそう思った。
 
 そのプレーからも、メディア対応からも、スーパースターの矜持が滲み出ていた。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【動画】ネイマールが全開!パリSGがG大阪から大量6ゴール!

【動画】ネイマールが一悶着、キンペンベが全力ファンサ!パリSGが日本最後の公開練習

【PHOTO】華麗なドリブルでG大阪守備陣を翻弄!圧巻2ゴールのネイマールを特集!
【関連記事】
【パリSG|G大阪戦の採点&寸評】ネイマールとメッシでMOMは悩むが…6ゴールに可変システム試行と実り多き日本最終戦に
ネイマールがピリつく…主将の腕を振り払いPK練習を「強行」した理由は?
「衝撃的なダイブ」ネイマールのPK獲得シーンに海外メディアから批判相次ぐ!「彼のキャリアの中でも最悪」
「マジやばかった」とG大阪の倉田秋が語るパリSGの選手は?「一番思ったのは…」
「僕たちは、それは、それは幸せです」パリSGマルキーニョス、日本の歓迎ぶりに感銘「3つのクラブにも心からお礼を」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ