• トップ
  • ニュース一覧
  • “走り続けた”原口元気が果たした役割… 昇格3年目のU・ベルリンはいかにしてEL出場の偉業を成し遂げたのか【現地発】

“走り続けた”原口元気が果たした役割… 昇格3年目のU・ベルリンはいかにしてEL出場の偉業を成し遂げたのか【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2022年06月25日

「何度か頬をつねる必要もある」

加入1年目で不可欠な存在となった原口。(C)Getty Images

画像を見る

「当時2部リーグでこのクラブとサインをした時に、『将来こんなことが起こるよ』なんてのを誰かが言ったら、クレイジーだと思っただろうね。明日は自分達の感情を解き放って、エモーショナルにプレーをして、ファンの力で戦いたい」
 
 ウニオン・ベルリンのMFグリシャ・プレメルは2021―22シーズン最終節のホッフェンハイムとの試合前にそう語っていたが、その言葉通りチームは躍動感のあるプレーの連続で相手を一蹴した。プレメルも4分、右サイドを疾走してきた原口元気の見事なセンタリングをヘディングで合わせて先制点をマーク。最終的には5-1で大勝し、同節レバークーゼンに敗れたフライブルクをかわし、5位でフィニッシュすることができたのだ。

 キャプテンのクリストファー・トリンメルは「幸せなんてもんじゃないよ。今日でお別れになる選手もたくさんいたから、とても心が揺さぶられる。僕らが5位。言葉なんてないよ」と言葉を詰まらせた。

 オリバー・ルーネルトSDは「起きたことを信じるために、何度か頬をつねる必要もある。予想した専門家はいないだろう。正直に言えば私自身だってそうだ。こんな信じられないことに立ち会えるなんて」と試合後しばらくたってもまだ夢心地だった。
 
 チャンピオンズ・リーグ出場を狙っていたボルシアMG、ヴォルフスブルク、フランクフルトといったクラブが苦しむ中、ウニオンは力強く戦い続けた。それでも苦難があった。シーズン序盤に守備の要だったマルビン・フリードリヒがボルシアMGへ、冬の移籍市場ではそれまでエースとして活躍していたマックス・クルゼがヴォルフスブルクにそれぞれ移籍していったのだ。

 動揺がなかったわけではない。試合に勝てない時期もあった。でもそこで踏みとどまり、また勝点を積み重ねられるようになったのには、監督ウルス・フィッシャーの存在が間違いなく大きかった。

 56歳の指揮官は飛躍のシーズンをこう振り返っている。

「レシピがあるわけではないし、持ってもいなかった。助けとなるのは前を向くということだ。起こってしまったことに影響を及ぼすことはできないのだから。大事なのはそこから何をするかだ。どの選手も重要だというのを常に考えていた。そしてチームはそれを受け止めてくれた。チームは練習からそれまで以上に取り組んでくれるようになった。チームとして道を見つけたのだ。7試合で勝点4しか取れない時期もあった。重要だったのは、我々はマルビンやマックスの移籍を受け入れ、そこに一度も縛られることなくやってきたことだ」
【関連記事】
「本当はライバル視していた」原口元気が宇佐美貴史への思いを告白「7割くらい俺よりうまいと思ってた」
「そんなに良い選手か?」鎌田大地のトッテナム移籍報道に英メディアが見解!「フランクフルトが安価で売りたがるには理由がある」
「我々は日本より20年遅れている」森保Jのパラグアイ戦圧勝に中国衝撃!「南米の強国を打ち負かした」
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「なんで取られないかって言うと…」久保建英が自身の“究極系”と考える名手は? 模倣したクルクルドリブルを代表の先輩に伝授する姿が反響!「目指す選手は間違っていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ