• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんで取られないかって言うと…」久保建英が自身の“究極系”と考える名手は? 模倣したクルクルドリブルを代表の先輩に伝授する姿が反響!「目指す選手は間違っていない」

「なんで取られないかって言うと…」久保建英が自身の“究極系”と考える名手は? 模倣したクルクルドリブルを代表の先輩に伝授する姿が反響!「目指す選手は間違っていない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月05日

「しっくりくるなぁ」「まさか本人が笑」

パラグアイ戦の前日練習で原口にあるテクニックを伝授した久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は6月2日に開催されたキリンチャレンジカップ2022で、パラグアイ代表と札幌ドームで対戦。4-1で圧勝を飾った。
    
 日本サッカー協会(JFA)は4日、公式YouTubeで、このパラグアイ戦の舞台裏を収めた動画を公開。その中で、前日練習の際に久保建英が原口元気に、マンチェスター・シティでプレーするポルトガル代表MFのドリブルをレクチャーするシーンが収められている。

「俺は、まじで究極系はベルナルド・シウバ。なんで(ボールを)取られないかって言うと、後ろを向くから」といって、実際にクルクルと回転するボールキープを披露。「これがベルナルド・シウバだから」と原口を“翻弄”した。

 その後、ウニオン・ベルリンでプレーする先輩も確かめるように挑戦。久保は“伝授”したこのテクニックを、「ベルナルド・シウバ理論」と名付けている。

【関連動画】クルクル回転するドリブルで翻弄!先輩の原口元気に「ベルナルド・シウバ理論」をレクチャーする久保建英
 このシーンには、ファンからも次のような声が寄せられている。

「先輩の原口にベルナルド・シウバ理論を偉そうに教える久保くんが面白すぎる」
「久保くんがベルナルド・シウバ手本にするのはまじでいいと思う」
「みんながメッシメッシ言うけど一番目指すべきはマンCのベルナウド・シウバだろ!ってずっと思ってた」
「久保の最終形態がベルナルド・シウバなのしっくりくるなぁ」
「良いぞ久保。お前が目指している選手は間違ってない」
「久保の最終進化がベルナルド・シウバだと思ってたらまさか本人が笑笑」

 4日に21歳となった久保。自身と同じく小柄ながら、抜群のテクニックと驚異的な運動量でシティのプレミア制覇に貢献したレフティのように、ワールドクラスの選手へと飛躍できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本4ー1パラグアイ|森保ジャパン4発!ブラジルとの大一番に弾みつける勝利

【PHOTO】札幌ドームに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
【セルジオ越後】4点? 物足りないね。パラグアイは勝って当たり前の相手。代表デビューの伊藤も問題なかったけど、アピールになったかどうか
「我々は日本より20年遅れている」森保Jのパラグアイ戦圧勝に中国衝撃!「南米の強国を打ち負かした」
「クソみたいなプレーだ」前田大然の“鬼プレス”→痛恨ミスのパラグアイ代表DFに辛辣批判!「レベルが低すぎる」
久保建英の市場価値が再びダウン。2年間で約29億円の大幅下落に海外注目「日本のスターは苦しい時期が続いている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ