• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】ワンサイドゲームから一転、悔しきドロー。“アンカー・大島僚太”システムに見えた収穫と課題

【川崎】ワンサイドゲームから一転、悔しきドロー。“アンカー・大島僚太”システムに見えた収穫と課題

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年06月26日

前半は相手を押し込む素晴らしい出来

この日もアンカーとしてフル出場した大島。攻守に働いた。写真:徳原隆元

画像を見る

 悔しいドローとなった。

 J1の18節、ホームの等々力で磐田と対戦した川崎は、前半は相手を敵陣に押し込んでワンサイドゲームを展開し、33分には右SB山根視来のゴールで先制に成功した。しかし、後半を含めてチャンスを仕留め切れなかったツケを試合終盤に払わされる。

 85分に磐田の遠藤保仁のCKをCB伊藤槙人にニアで上手く合わされて失点。1-1のドローで試合を終えたのだ。3日前には同じく等々力でJ2の東京Vにアップセットを許し、天皇杯は3回戦で敗退する悔しさを味わったばかりだった。だからこそ必勝を期して臨んだ磐田戦だったが、首位の横浜が快勝した一方で悔いの残る足踏みとなってしまった。

 それでも前述したように前半は素晴らしい出来だった。川崎が最も苦手とするハイプレスを磐田が行なってこなかったこともあり、大半の時間を相手陣内でプレーし、ゴールに迫ったのだ。

 特に目を引いたのが、中断明けとなった1週間前の17節・札幌戦で久々に戦列復帰した10番の大島僚太である。この日も札幌戦同様、4-3-3のアンカーで先発すると、ボールを自在に散らしながら、縦パスや自らのフリーランで攻撃を活性化。彼がいると川崎らしいリズミカルな攻撃が蘇るのだから不思議なものだ。
 大島が不在だった今季の前半戦は、クラブの悲願であるACLで早期敗退するなど想像以上に苦しんだ。それはここ約1年半で守田英正、田中碧、三笘薫、旗手怜央が海外移籍し、2020年シーズン限りで中村憲剛が引退したことも影響しているだろう。

 中盤の構成力が課題に挙がり、得点数も例年に比べて減った。勘違いしていけないのは確かな力を持ったタレントたちは揃っている。ただ、チームとして軸を担ってきた選手が多く抜けたからこそ、“川崎らしさ”を表現できる指標となる選手が必要だったのだろう。その期待を背負うのが、かつて中村や大久保嘉人、風間八宏前監督らから薫陶を受けてきた大島だった。

 彼にしか表現できないプレーがチームの基準となる。怪我の多い選手であるが、戦列復帰戦となった札幌戦で早速先発で起用し、リーグ2試合連続でフル出場させている鬼木達監督も、大島をピッチに立たせることで、チームの“基準”をより明確にしようとしているのだろう。札幌戦の数日後に指揮官に話を訊くとこんな答えが返ってきた。

「彼だけではないですが、僚太があそこのポジション(アンカー)をやってくれたからこそ、札幌戦はチームのボールの動かしであったり、自信をもって前進していくことを表現できたゲームになったと思います」

 そして本来であれば最終ラインの防波堤としての役割も担うアンカーに大島を起用する意図も明かしてくれる。

「アンカーは攻撃でも守備でも両方の肝になるところなので、しっかりビジョンを持った選手であり、多くボールを触ってゲームを動かすことができる選手になります。彼はマークに付かれても、他の人に意図を持ってスペースを開けたり、そういうことができるだろうという想いもあります。

 そして(大島は)守備に関してもすごく整理されている子なので、運動量は他の選手のほうがあることはありますが、逆に違うところで違う選手がカバーできますし、怪我明けというところもあって、インサイドとアンカーの強度の部分も含めて、色んな意味で上手に起用できていければなと思います。彼はたくさんボールを触ることが重要なのかなと感じますね」

【J1第18節 PHOTO】川崎 1-1 磐田|試合を支配した川崎に落とし穴が待っていた。終盤の85分に失点し引き分けに終わる
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎1-1磐田|アンカー・大島のプレーや先制点の崩しに惚れ惚れするも…最後に主役になったのは磐田の伊藤
「谷口のオシャレなパス」川崎の日本代表コンビで決めた技ありゴールに賞賛の声!「山根さすが過ぎる」
川崎、山根が先制弾も逃げ切れず。磐田、終盤に遠藤のCKから伊藤が同点弾!1-1のドロー決着
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
久保建英に“ゾッコン”の強豪が新天地に浮上!地元紙が報じたマドリーの「レンタル先条件」にも合致「素晴らしい選手になると確信」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ