• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4人目になれる」原口元気がパラグアイ戦で見せた特性。守田英正、田中碧とは違う中盤の新しい選択肢に

「4人目になれる」原口元気がパラグアイ戦で見せた特性。守田英正、田中碧とは違う中盤の新しい選択肢に

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2022年06月04日

鎌田、伊藤らはブラジル戦でも見たい

原口はスピードやドリブルなど、“ならでは”の特性を随所に発揮。先制点のアシストも素晴らしかった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表はキリンチャレンジカップ2022でパラグアイに4-1の勝利を収めた。

 鎌田大地、堂安律、三笘薫など、ワールドカップアジア最終予選では出場時間が限られた選手がスタメンに名を連ね、アグレッシブかつ魅惑的なプレーを披露。パラグアイを圧倒した。W杯南米予選は8位で敗退し、新チームへの移行期にあたる相手だけに、いまの日本とは完成度の差が出たと言える。

 鎌田、堂安は久しぶりの出場になったが、攻撃にバリエーションと破壊力をもたらしてくれた。A代表初招集となった伊藤洋輝も、前半は左SB、後半は左CBでプレーし、フル出場した。伊藤は左利きで技術、高さ、速さを兼ね備えた稀有なDFだ。

 今回は初戦ということもあり、自陣での危険なパスミスが目立ったが、連係不安が解消されれば、大きな戦力になるのは間違いない。序列重視の森保ジャパンとしては珍しく、さっそくスタメンで起用された点からも、期待の大きさはうかがえる。

 一方、絶対的レギュラーの遠藤航、吉田麻也は、次がブラジル戦ということもあり、ハーフタイムで早めに交代した。得点を挙げた浅野拓磨も同時にベンチに下がっている。おそらく予定された交代だろう。
 
 逆にフル出場した鎌田、伊藤らは良いプレーだったが、コンディション上、次のブラジル戦では出場機会がないか、短いかもしれない。それは計画通りとは思うが、これだけ可能性を見せてくれた選手は、ブラジル戦でも見たいというのが正直なところだ。

 そしてもう1人、筆者が気になった選手は、原口元気だ。試合の序盤は横パスを失敗したり、ワンタッチではたくタイミングを逃してプレッシャーにさらされるなど、田中碧や守田英正と比較すれば、彼らに至らないプレーは目についた。しかし、背後へ走り抜けるスピード、プレスの速さや強度、ドリブルの運びなど、主力の2人に勝る長所を随所に発揮したことは非常に印象的だった。

 その典型が36分の1点目、浅野のゴールをアシストしたプレーだ。伊藤からの精度の高いロングパスを浅野が競り合ったあと、原口のこぼれ球への反応は抜群に速かった。

 シャープな動きでボールを拾うと、元ウインガーの利点を生かすかのように、ドリブルでボールを運んで行く。三笘が外へ膨らんで相手DFを釣り出すと、真ん中へ飛び出した浅野へのコースが空き、そこへ原口が必殺のスルーパス。個人のスキル、連係が見事にかみ合う、素晴らしいゴールだった。
 
【関連記事】
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
「間もなくやってくるこの男…」三笘薫のゴールに保有元ブライトンも熱視線! 地元サポは驚き「もう決まってるの?」
【岩本輝雄】イニエスタを彷彿させる鎌田大地。フラフラっとしたポジショニング。何気ない振る舞いが実に効果的だった
「何すればいいの?」日本の10番・南野拓実が“不遇”のハリルジャパン時代を回想「全然好かれてなかった」
「バカげてる。本当に狂っている」名手バッジョが母国イタリアのW杯予選敗退にルール変更を要求!「欧州王者が出られないなんて恥」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ