「バカげてる。本当に狂っている」名手バッジョが母国イタリアのW杯予選敗退にルール変更を要求!「欧州王者が出られないなんて恥」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月04日

イタリアは2大会連続で予選敗退

イタリアの予選敗退に苦言を呈したバッジョ氏。(C)Getty Images

画像を見る

 ロベルト・マンチーニ監督率いるイタリア代表が、下馬評を覆してEURO2020で優勝し、高く評価されてから、まだ1年も経っていない。だが、アッズーリ(イタリア代表)は厳しい状況に置かれている。

 欧州制覇後も当初は勢いに乗っていたイタリアだが、カタール・ワールドカップ予選途中で失速。プレーオフで北マケドニアにまさかの黒星を喫し、2大会連続のワールドカップ不出場という屈辱を味わった。そして6月1日に行われたアルゼンチンとの「フィナリッシマ」でも、EURO2020を制した思い出の場所ウェンブリーで0-3と南米王者に完敗を喫している。

 再びイタリアに対する目が厳しくなる中、カルチョの国の歴史を代表するレジェンドは、母国がカタールへの切符を得られなかったことに不満を表した。ロベルト・バッジョ氏は、予選を突破できなかったことではなく、欧州王者がワールドカップに出られないのはおかしいと訴えている。

【PHOTO】ユベントスの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選フォトで一挙チェック!

『Corriere dello Sport』紙によると、稀代のファンタジスタは6月2日に「イタリアがEURO覇者として直接カタール・ワールドカップに直接出場できなかったのは恥だ」と述べた。

「ルールを変える必要がある。バカげているよ。本当に狂っている」

 2006年ドイツ大会で頂点に立ったものの、その後は2大会連続でグループステージ敗退となり、さらにはそこから2大会連続で予選敗退に終わったイタリアは、2026年大会で復活できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
リバプールのスカウトが絶賛した日本の逸材とは? 南野拓実が明かす!「プレーを見てめっちゃ良い選手だと思った」
トッティは離婚説に怒りの反論、バッジョは穏やかな余生を…イタリア伝説のファンタジスタ2人の好対照ぶりに脚光!
「なぜアジアのサッカーが一部の欧州クラブで受け入れられないのか」吉田麻也は伊メディアの問いに何と答えた?「冨安を見るだけでも分かるだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ