「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月03日

「身体のキレがすごかった」

城氏が絶賛したのが、鎌田(左端)と堂安(左から3人目)だ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、2日に行なわれた日本代表対パラグアイ代表を振り返った。

 日本は、GKにシュミット・ダニエル、最終ラインは右から山根視来、吉田麻也、谷口彰悟、伊藤洋輝、中盤はアンカーに遠藤航、インサイドハーフに原口元気と鎌田大地、3トップは右から堂安律、浅野拓磨、三笘薫をスタメンで起用した。

 前半に浅野と鎌田のゴールでリードすると、後半に1点を返されたものの、すぐ三笘の一撃で突き放し、最後は途中出場の田中碧がミドルシュートを突き刺し、試合を決めた。

 城氏まず、スタメンについて「試したいという意図が出ていて、メンバーをいじったのは良かった」と評価。左SBで代表デビューを飾った伊藤が三笘との好連係で崩したシーンを例に挙げ、「連係は要所要所で良かった。(このメンバーで)初めて公式戦をやるわりには、阿吽の呼吸というかその辺はよかった」とコンビネーションにも合格点を与えた。
 
 さらに、「鎌田、堂安は良かった」と3月シリーズで選外となり、その悔しさをぶつかるかのように躍動したアタッカーコンビを称賛した。

「堂安は本当にコンディションが良かった。身体のキレがすごかった。浅野がポストプレーをできない分、とくに前半は堂安のところでボールをキープし、仕掛けができていた。その辺は良かったし、乗ってるなと」

 そうPSVのレフティを称えた城氏は、鎌田についても「一人だけ落ち着きが違った。身体が強いし、置きどころがいいから、取られない。ワントップ(CF)がボールキープできない選手だったら、鎌田をインサイドハーフに置くというオプションが増えた。(森保監督も)相当印象に残ったと思う」と激賞した。

 一方、途中出場でインパクトを残せなかった “日本の至宝”には、「ちょっと残念だったのは久保君。伸び悩んでるね」と厳しい指摘。「ボールコントロールとかハイプレッシャーでの受け方とかは抜群に上手いんだけど、突破したりとかができなくなってる。切れ味がないのと周りとの連係が課題。もうちょっとやってほしかった」と注文をつけた。

「パラグアイが全然コンディションがよくなかったし、相手として不足していた」としつつも、全体的には好印象を持ったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】三笘薫が代表3ゴール目をゲット! 圧巻のフィニッシュで3点目を奪取

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本4ー1パラグアイ|森保ジャパン4発!ブラジルとの大一番に弾みつける勝利

【PHOTO】札幌ドームに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「惨敗じゃないか!」森保ジャパンに完敗のパラグアイ代表に敵国ファンが怒り!「日本を破ることなんてできない」
【セルジオ越後】4点? 物足りないね。パラグアイは勝って当たり前の相手。代表デビューの伊藤も問題なかったけど、アピールになったかどうか
「我々は日本より20年遅れている」森保Jのパラグアイ戦圧勝に中国衝撃!「南米の強国を打ち負かした」
【日本4-1パラグアイ|採点&寸評】堂安が気合いのプレーを見せれば鎌田はピッチを舞う。デビューの伊藤を含め各選手がアピール
「原口、鎌田、堂安には対抗できない」日本代表に惨敗のパラグアイを母国メディアが糾弾!「3回連続でパスも繋げない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ