• トップ
  • ニュース一覧
  • ECL出場権獲得で今季終了のAZ菅原由勢、同僚たちが「自分のことのように喜んでくれた」代表復帰へ意気込み!「森保監督が感じていた課題を…」【現地発】

ECL出場権獲得で今季終了のAZ菅原由勢、同僚たちが「自分のことのように喜んでくれた」代表復帰へ意気込み!「森保監督が感じていた課題を…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2022年05月30日

「これだけ最後にいいサッカーするなら最初からやっとけ」

21歳にしてAZでは中堅選手のような振る舞いを見せている菅原。(C)Getty Images

画像を見る

 5月29日、来季のヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)出場を懸けたオランダ・リーグのプレーオフ決勝第2レグが行われ、菅原由勢が所属するAZがフィテッセに6-1と大勝。2試合合計7-3で、ECL出場権を獲得した。

 AZはキックオフから自慢の攻撃サッカーを存分に披露し、ファインゴールの連続でスタジアムは沸きに沸いた。フィテッセのサポーターが試合途中で観念し、相手チームを称える歌を歌い始めるほどで、AZはシーズンの土壇場で実力を出し切った。

 81分から右サイドバックとして出場した菅原は、「これだけ最後にいいサッカーするなら最初からやっとけという話ですよね」と笑顔だった。

「やってきたことの成果を運良く、こうやって最後に出せたのですごく良かったです。勝たなければいけないというプレッシャーの中で、チーム全員がやらないといけないことをやったことが、この大きな勝利につながったと思います」
 
 AZは若手とベテランが多いチームだ。中堅が少ないことを欠点として捉えず、上手くて賢い選手たちをベテランがサポートするようなチーム編成を意図して行なっている。
 
 フィテッセ戦では数少ない中堅のMFフリドレク・ミッチェが負傷で欠場したが、代わりに出場したタイヤニ・ラインデルスが2ゴールを挙げるなど好プレーの連発。やはり故障中の主将オーウェン・ヴァインダルの代わりに左SBを務めたミロシュ・ケルケズが生きの良いプレーから見事なアシストを決めるなど、若手の活躍が光ったゲームだった。
 
 23歳のラインデルスについて、菅原は「練習は裏切らない。彼の今までの練習を見ていれば、(フィテッセ戦の活躍は)当然のこと」、18歳のケルケズについては「ピッチ内でもピッチ外でも生きが良いんで。(今年1月にミランから)彼が来て(チームのムードが)完璧に良くなった」と語った。

「自分はもう最近はベテランみたいな感じで、“わあっ”てやるタイプじゃなくなった。もう僕もチームの中でそんな若くないんでね」
 
 菅原はレギュラー陣の中では最年少の21歳。しかし、毎年主力が入れ替わるチームにおいて、19-20シーズン加入の菅原は、在籍期間の長い選手の一人になった。2月には、「やっぱり自分がチームの中心にならないといけない。AZに来て2年半になります。チーム内では結構長い方になるので、自分がこのチームを変えて、いいチームにしていくんだという自覚を持ってやってます」と言っていた。

 中堅不在の好チームの中で、いつしか菅原もチームリーダー役の一人というタスクを帯びるようになっていた。

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介
【関連記事】
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
「監督のことが嫌いなんでしょ」城彰二がセレッソ乾貴士の規律違反行為に独自見解。100万円の罰金処分を受けた自身の過去も告白
英誌がW杯の日本代表メンバーを一部予想!“当確”にした6選手は? 伊東、冨安、遠藤らは入らず
「2つのタイトルはタキのおかげだ」2冠達成パレードで南野拓実の“トロフィーショット”に反響!「我らがカップ戦のスーパーヒーロー」
「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ