• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」

「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月30日

「カーテンを閉めきりたいタイプ」

9か国でプレーした本田が意外な一面を明かした。 (C)Getty Images

画像を見る

 昨年12月にリトアニアのスードゥバを退団以降は無所属となっている本田圭佑が、5月25日、海外旅行予約アプリ「NEWT」の公式YouTubeに出演。「令和トラベルで語る『世界、そして旅』」と題したテーマで、海外での生活や旅について語っている。

 2008年に名古屋グランパスからオランダのVVVに移籍して以降、ロシア、イタリア、メキシコ、オーストラリア、ブラジル、アゼルバイジャン、リトアニアと日本を含めて9か国でプレーしてきた本田。だが、ほとんどその国の観光スポットには行ったことがないという。

 ミラン時代に3年半を過ごした観光大国のイタリアでもそうで、「みんな行きたい国じゃないかと思いますけど、僕はイタリアにいながら、どこも行ってない」と明かし、意外な一面を明かしている。

「現役中はシーズンが始まると、家からあまり出なくて、カーテンも閉めきりたいタイプ。明るいのが嫌で」
 
 その理由については、「家出る時に携帯の充電100%にするか、60%でも出られるタイプか。わりとちゃんとした人だったら、60%だとちょっとムズムズしていると思う。今日大丈夫かなみたいな。それに近い。それのエネルギー版なんです」と語っている。

「ミランで各国のすごい代表選手たちとしのぎを削る。そこ(練習)で勝負に勝たないと当然ながら試合も出られない。来年はもしかしたらクビになるかもしれないという世界観で戦っていると、ぎりぎりまで100%チャージしたい。明るいと吸い取られそうで、(カーテンを閉めて)暗くしておく」

 35歳のMFは「その延長線上で、イタリアに3年半いても、旅行には1回もしなかった。あんなにいいところがあるのに。アウェーで(主な都市は)全部行くけど。ホテルとスタジアム(の往復)だけ」と説明。他の日本代表選手の行動に驚いたことを打ち明けている。

「僕は変わっていると言われる。というのも、他の選手は結構旅行に行くみたい。例えば、岡崎(慎司)とか、マコ(長谷部誠)とか、(吉田)麻也とか。(香川)真司はどうか知らないけど、1日2日の休みとかでも違う国に行ったりして、有名なレストランに行ったりとか、信じられへん」

 本田は「いやいや、週明けの練習が怖い怖い、僕はね」と続けている。

 名門の10番を背負ってプレーしていたセリエA時代は、とりわけストイックな生活を続けていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「シュワちゃんの新作映画告知にしか見えない」タイ代表公式が使用した本田圭佑の写真をチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「わからん? わかるでしょ」本田圭佑が長谷部誠との“口論”を回顧! 「価値観が合わないのは…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「私はどの国、どのクラブでプレーすべき?」本田圭佑の投稿に世界中から“オファー”殺到!「ボタフォゴ!」「日本選手の天国、スコットランドへ」
「監督のことが嫌いなんでしょ」城彰二がセレッソ乾貴士の規律違反行為に独自見解。100万円の罰金処分を受けた自身の過去も告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ