• トップ
  • ニュース一覧
  • 原口元気が森保Jで生きる道。「試合に出てナンボ」の信念は変わらず。“点の取れる”インサイドハーフとして熾烈な競争を勝ち抜く覚悟

原口元気が森保Jで生きる道。「試合に出てナンボ」の信念は変わらず。“点の取れる”インサイドハーフとして熾烈な競争を勝ち抜く覚悟

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年05月30日

「僕はピッチ上での貢献にこだわりたい」

“ここ一番の勝負強さ”が魅力の原口。6月シリーズで目に見える結果を出して、インサイドハーフの序列を覆せるか。(C)Getty Images

画像を見る

「(カタール・ワールドカップに向けては)ポジションを奪うだけ。そこにトライしてやっていくつもりです。今、クラブでやっているプレーができれば、必ずチャンスはあると思います」

 日本代表が7大会連続ワールドカップ出場を決めた3月24日のオーストラリア戦直後、原口元気は並々ならぬ野心と闘争心を口にした。

 それもそのはず。2018年ロシアW杯ではグループステージのコロンビア戦とセネガル戦、ラウンド16のベルギー戦にスタメン出場し、ベルギー戦では値千金の先制弾を叩き出した男が、今回の最終予選10戦では先発2試合・途中出場7試合と、基本的にサブに位置づけられたのだから、納得いくわけがない。

 前述のオーストラリア戦では84分からピッチに立ち、三笘薫の先制弾の起点となるパスを出すなどキラリと光る働きも見せたが、先発した昨年9月のオマーン戦と3月のベトナム戦で、チームは未勝利。となれば、森保一監督の印象が大きく変わらないのも仕方ない。

 ベンチにいる間、彼は本田圭佑や槙野智章ら先輩たちから学んだチームの盛り上げに徹していた。が、「最近、『原口が献身的にやってる』みたいな記事を読みましたけど、美談にされたくない。僕はやっぱりピッチ上での貢献にこだわりたいし、それができると思ってるから日本代表にしがみついてる」と語気を強めるように、「試合に出てナンボ」という信念は変わっていない。

 固定化されつつある序列をいかにして覆すのか。原口はその最重要テーマに向かって突き進むしかないのである。
 
 ただ、本人はロシアW杯までの4年間と同じサイドアタッカーで勝負するつもりはないという。所属クラブのウニオン・ベルリンで務めているインサイドハーフの役割に自信を深めているからだ。確かに最近の原口はこの位置で躍動感を示し、攻守両面で強度とアグレッシブさを発揮している。今季ドイツ1部の得点数は2ゴールにとどまったものの、チームは5位でフィニッシュ。自分なりに手ごたえをつかんだ様子だ。

 けれども、日本代表のインサイドハーフは守田英正と田中碧がファーストチョイス。川崎時代から積み上げてきた2人の連係・連動はチームの軸になっている。そこに遠藤航が加わることで中盤に落ち着きが生まれ、安定感がもたらされている。彼らへの指揮官の信頼も絶大だ。

「彼ら3人は非常にバランスが良いと思います。だけど、僕が入った場合はボランチのようなプレーをするつもりはない。アタッカー気質というか、得点に加担していくところは見せたいですし、そこで違いを作っていけたらいい」と原口は強調。「ゴールを奪えるインサイドハーフ」として熾烈なサバイバルを勝ち抜く覚悟だ。
 
【関連記事】
「試合前日なので今年は…」30歳となった柴崎岳、女優の妻・真野恵里菜さんの祝福が反響!「内助の功」「幸せもん」
【セルジオ越後】南野はリバプールのレベルではない。活躍はカップ戦だけ、注目の去就は出場機会を求めるなら…
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
【森保ジャパン最新序列】大迫不在のCFはアピール合戦へ。久保、鎌田らの活用法も定まるか?
【独占告白】「陰で支えていましたみたいな美談が僕は嫌い」。原口元気の赤裸々な心境

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ