【森保ジャパン最新序列】大迫不在のCFはアピール合戦へ。久保、鎌田らの活用法も定まるか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年05月21日

注目は初招集の伊藤

6月の4試合に向けて28人を招集。11月末の本大会へ貴重なテストの場となる。

画像を見る

 今年11月末に開催されるカタール・ワールドカップへの準備期間は残り約6か月。本大会のグループリーグでドイツ、スペインと同組(残り1か国は大陸間プレーオフの勝者。ニュージーランドかコスタリカ)になった日本は“世界仕様”への強化を進める。

 その意味で6月に組まれる4試合は貴重なテストの場だ。キリンチャレンジカップとして6月2日には札幌ドームでパラグアイと対戦し、6月6日にはすでにチケットが完売した国立競技場でのブラジル戦を控える。その後はキリンカップとして、6月10日にノエビアスタジアム神戸でガーナと、6月14日にパナソニックスタジアム吹田でチリとチュニジアの勝者と対戦する。

 大切な4試合に向けて森保一監督は28人のメンバーを招集。フレッシュな人材と言えば、新顔のCB伊藤洋輝、久々のメンバー入りとなったGK大迫敬介、右SB菅原由勢の3人くらいで、チームの成熟を図る指揮官の狙いが色濃く表われる顔ぶれとなった。ここではその選手たちの最新序列を考えてみる。
 
【GK】
◎権田修一(清水)
△川島永嗣(ストラスブール/フランス)
△シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)
△大迫敬介(広島)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 4人体制のGK陣で、アジア最終予選でも正守護神を担った権田が引き続きレギュラーを務めるだろう。もっとも不測の事態に備え、経験豊富な川島、30歳のシュミットにも出番が訪れるか。若手としてはここ数試合、メンバーに入っていた湘南の谷晃生に代わり、同じく東京五輪世代の大迫がエントリー。アピールできるか楽しみだ。

【CB】
◎吉田麻也(サンプドリア/イタリア)
◎板倉 滉(シャルケ/ドイツ)
○谷口彰悟(川崎)
〇冨安健洋(アーセナル/イングランド)
△伊藤洋輝(シュツットガルト/ドイツ)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 ワールドカップ出場を決めた大一番、アウェーのオーストラリア戦では冨安が不在で、吉田と板倉が先発。川崎で高いパフォーマンスを示す谷口も控えるが、冨安の状態が不透明な今、ファーストチョイスと目されるのは吉田&板倉のコンビだろう。

 ちなみに森保監督は冨安について「実際の怪我の状況をしっかり見て、どういうふうにチームとして彼をサポートしていくかをメディカルの判断に従ってやっていきたい」と説明している。

 一方、注目を集めるのがシュツットガルトで逞しく成長し、初のA代表入りを勝ち取ったレフティの伊藤洋輝だ。ボランチも務めるマルチだが、渡独後も最終ラインのひとりとして頭角を現わし、今代表でもDF登録として名を連ねた。多くの人がそのプレーを待ち望んでいるだろう。

【SB】
◎長友佑都(FC東京)
◎山根視来(川崎)
〇中山雄太(ズウォーレ/オランダ)
△菅原由勢(AZ/オランダ)

◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 今回、SBの頭数は通常より少なめ。右は山根、菅原、左は長友、中山に振り分けられそうだが、4試合を戦うだけに長友を右に回すなど、柔軟な配置も見られるかもしれない。もしくは3バックとの併用もあるか。

 5月3日に全治約2か月の怪我(右足第5中足骨を負傷)が発表された酒井が不在の右SBは、ここ2試合でスタメンを掴んでいる山根が引き続きレギュラーとして計算されるはず。そこに菅原が挑む構図が考えられる。

 左は経験値や指揮官の信頼度を鑑みれば、現状では長友が序列で中山を上回るか。もっとも今シリーズのパフォーマンス次第で立場が逆転する可能性もあるだろう。

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介
 
【関連記事】
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
「数が足りないなんて信じられない。なぜだ?」南野拓実らの“優勝メダルなし問題”にクロップ監督が苦言! FAに異例の要求
「なぜタキがもらえないんだ?」南野拓実は優勝メダルなし…リバプールの“機内記念ショット”にファン悲嘆!「FA杯のトップスコアラーだぞ、気の毒だ」
「信じられない光景」長谷部&鎌田も参加したフランクフルトの凱旋パレードが圧巻! ファンが道路と広場を埋め尽くす「何人いるんだ?」
「何時間でも見られる」劇的千金弾を決めたキャプテン遠藤航の胴上げシーンが反響!「レジェンドだ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ