• トップ
  • ニュース一覧
  • パリ五輪世代のエース候補・藤尾翔太が克服すべき課題とは? さらなる成長を誓い移籍した徳島でかかる期待

パリ五輪世代のエース候補・藤尾翔太が克服すべき課題とは? さらなる成長を誓い移籍した徳島でかかる期待

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2022年05月17日

得点パターンで“自分の形”を作りつつある

プロ3年目の今季は徳島でプレーする藤尾。11節・岩手戦ではハットトリックを達成するなど、貴重な得点源として奮闘中だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ第16節]横浜FC 2-1 徳島/5月15日/ニッパツ三ツ沢球技場

 U-18年代から期待されながら、プロ入り後に思うような活躍を見せられないストライカーは少なくない。なぜ、そうなってしまうのか。理由の一つとして、最も勝負に直結するゴールを奪うポジションで、力のある助っ人FWが重宝されやすい傾向にあるからだ。そうなると、高卒の若手FWは継続して出場機会を得ることが難しくなる。

 若手FWにとって、成長のために必要な要素は出場機会と自信だろう。その意味では、パリ五輪世代のエース候補のひとり、藤尾翔太はある意味、順調な歩みを見せていると言える。

 セレッソ大阪の育成組織出身である藤尾は、高校2年生だった2018年にC大阪U-23でJ3デビューを飾る。トップ昇格を果たした2020年はJ1デビュー戦でゴールを決めたが、出場機会をほとんど得られなかった。活躍の場はU-23チームで、J3で26試合に出場した。

 翌シーズンも同様にトップチームでは思うように出番を得られず、6月にJ2の水戸ホーリーホックに育成型期限付き移籍。そこで22試合に出場して8ゴールを奪った。

 迎えたプロ3年目の今季は徳島での武者修行を選んだ。16節が終わった時点で14試合に出場して5得点。3月下旬にU-21日本代表の一員としてドバイカップに参戦していた時期(6~7節)以外はピッチに立ち、11節のいわてグルージャ盛岡戦ではハットトリックを達成した。
 
 徳島の重要戦力として奮闘中だ。パリ五輪世代では細谷真大(柏レイソル)と藤尾以外で、所属クラブでレギュラーの座を掴んでいる者はおらず、チームのトップスコアラーでもある藤尾にかかる期待は決して小さくない。

 ゴール前の競り合いや裏への抜け出しを得意とする藤尾。得点パターンで“自分の形”を作りつつあるが、早い段階から継続して出場機会を得たからこそ今がある。「試合に出続けるのは僕の中で一番大事にしている」とは藤尾の言葉。ピッチに立つことでしか得られない経験値が、成長のエネルギーになっている。

 ハットトリックを記録した岩手戦では、PK、ヘディング、こぼれ球を押し込むなど、多彩なパターンでネットを揺らした。ゴール前のポジショニングや得点に対する嗅覚は、試合の中で感覚を養えたからこそ研ぎ澄まされたのだろう。

「クロスへの入り方やスペースの見つけ方は以前より上手くなった」と本人も胸を張る。
 
【関連記事】
松木玖生はA代表に選ばれるレベルにあるのか?【コラム】
チェイス・アンリはいかにしてシュツットガルト入団を果たしたのか。尚志高での3年間の驚くべき“急成長”をひも解く
「いい選手ですよ」内田篤人がA代表入りを期待するパリ五輪世代の逸材は?「J2に落ちちゃったけど…」
「なぜタキがもらえないんだ?」南野拓実は優勝メダルなし…リバプールの“機内記念ショット”にファン悲嘆!「FA杯のトップスコアラーだぞ、気の毒だ」
森保Jが挑む王国ブラジルの最新序列を徹底解剖! カゼミーロ、フレッジ、L・パケタが中盤のベース、ネイマールの配置は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ