• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いい選手ですよ」内田篤人がA代表入りを期待するパリ五輪世代の逸材は?「J2に落ちちゃったけど…」

「いい選手ですよ」内田篤人がA代表入りを期待するパリ五輪世代の逸材は?「J2に落ちちゃったけど…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月11日

「A代表のレベルを見ておくのは大切」

内田篤人がパリ五輪世代の逸材について言及した。(C)DAZN/Sugugru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、「森保ジャパンに呼んでほしい若手」を挙げた。

 日本代表は、来年1月21日に行なわれるキリンチャレンジカップ2022のウズベキスタン戦に向けたメンバー22人を12月7日に発表。国内組のみの構成となった。

 番組が収録されたのはこの発表より前で、内田氏が招集してほしい選手に言及。“ベテラン枠”として、セレッソ大阪のMF清武弘嗣の名を挙げ、「コンディションどうこうはあるけど、クオリティは間違いない」と太鼓判を押した。

 続いて、「若い選手だと荒木(遼太郎)とかね。新人王(ベストヤングプレーヤー賞)を獲りましたけど、入ってきてもいいと思う」と語り、こう続けている。

「試合で出る出ないは別として、(1月に)20歳になりますけど、A代表のレベルを見ておくというのは今後に大切。A代表なので、チャレンジ枠とかじゃないけど、それを活かせるだけの能力が彼にはある」

 内田氏にとっては鹿島アントラーズの後輩でもある荒木は、2年目の今季に大ブレイク。主にセカンドトップで36試合に出場して10ゴール・7アシストをマークし、チームのMVP級の活躍を見せた。

【動画】内田篤人が太鼓判を押した荒木遼太郎の圧巻ゴール集
 そして、進行の野村明弘アナウンサーから、「内田さんは若い年代を指導されているじゃないですか。いま荒木選手に名前が挙がりましたけど、ほかに呼んでみてほしい選手はいますか」と振られると、次のように回答している。

「見ているのが(パリ)オリンピック世代なので、徳島(ヴォルティス)がJ2に落ちちゃったんですけど、藤田譲瑠チマとかね。いい選手ですよ」

 東京ヴェルディの下部組織出身で今季から徳島に完全移籍した藤田は、巧みなパスワークとボール奪取能力を兼備した19歳のボランチだ。J1初挑戦の今シーズンは一時定位置を失う時期もあったとはいえ、28試合に出場して1ゴールを挙げた。

 また東京五輪代表のトレーニングパートナーにも選出され、大会直前のU-24ホンジュラス代表戦では途中出場も果たしている。
 
 その藤田が招集されることはなかったが、内田氏の期待通り、荒木は初めて日本代表に一員に名を連ねた。ウズベキスタン戦での代表デビューに期待が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」【2021総集編】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「僕が引退したのは、あいつがいたから」内田篤人が激白!鹿島ホーム最終戦の秘話も
「もっと出ていれば日本は上に行けた」内田篤人が起用法を悔やんだ五輪代表戦士は?「見ていて悔しかった」
「日本代表に一番足りないピース」内田篤人が絶賛したJリーガーは?「やっぱり上手い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ