• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】最下位を日程のせいにするのは甘えでしかない。監督の言いなりになるのも危険だよ

【セルジオ越後の天国と地獄】最下位を日程のせいにするのは甘えでしかない。監督の言いなりになるのも危険だよ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月21日

リーベルもドルトムントも結果を出しているけど?

最下位に終わった東アジアカップ。ハリルホジッチ監督はタイトなスケジュールについて不満があったようだけど、議論の的が日程だけに集中すれば本当の敗因を見落としてしまうよ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 先日、レッズのペトロヴィッチ監督がJリーグと日本代表のスケジュールについて私見を述べたそうだね。
 
 Jリーグの試合を終えて中3日で初戦に臨んだ東アジアカップの日程が、日本代表にとって厳しいものだったのは確かだけど、代表選手が帰国して2日後にリーグ戦に臨むのはJクラブにとっても厳しいもので、代表とクラブの双方が日程に不満を持っているなら、どちらかが妥協しなければならない、と。
 
 そして、こうした過密日程を解消するには東アジアカップの開催期間中もJリーグを中断せず、代表選手不在でリーグ戦を行なうことでミドルウィークの試合をなくすのも一案ではないか、その準備はできている、と。
 
 Jクラブの監督から、こうしたアイデアが出てくるのは大事なことだ。これは貴重な意見として、Jリーグの人たちは耳を傾けるべきだろう。
 
 ただ一方で、東アジアカップで最下位に終わったのは決して日程のせいばかりじゃない。議論の的を日程ばかりに集中していると、本当の敗因を見落としてしまうし、厳しい日程のなかでどう勝つかを追求するのも、日本サッカーが強くなるために重要なことだよ。
 
 例えば、8月12日に大阪で行なわれたスルガ銀行チャンピオンシップ。ガンバを3-0で下したアルゼンチンのリーベル・プレートは、5日にコパ・リベルタドーレスで南米王者に輝き、ドンチャン騒ぎでパレードまで行ない、そのうえで、ドイツを経由して前日に来日し、この暑い日本で質の高いプレーと決定力の高さを見せつけた。
 
 この試合を観戦した日本協会の大仁会長は「これを見せられると、日程は言い訳にならない」と語ったそうだけど、まさにそのとおり。これが世界の質の高さなんだ。
 
 7月7日にフロンターレと対戦したドルトムントもそう。親善試合で、選手全員を代えられたから、同じ土俵で語ることはできないけど、彼らはチームが始動して1週間ほどしか経っておらず、来日したのは試合前日で、当日にもイベントに出席していた。
 
 その影響か、ブンデスリーガで見せるような猛プレスや運動量は見られなかったけど、勝負どころのツボを押さえ、フロンターレに6-0で大勝した。コンディションが悪ければ悪いなりの、条件が厳しければ厳しいなりの戦い方があるんだ。それなのに、日程のせいにするのは甘えでしかないよ。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね
【藤田俊哉の目】日本代表の「アジア最強論」は、東アジアカップで完全に崩壊した
【東アジアカップ総括】史上初の最下位に見た、かすかな光明と根本的疑問
【柏】 ステージ首位浮上の立役者。武富を支える“無心の極み”
【清水】新体制の初陣で見えた、ふたつの変化とひとつの不変
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「評価急上昇・本田がミランでの地位をより確固たるものとするには?」
【連載】現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「正しかったトゥヘルの判断 称賛の嵐に包まれた開幕戦」
知られざる岡崎の成長秘話 【ルーツ探訪】岡崎慎司――磨き抜いた“サムライ・スピリット”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ