• トップ
  • ニュース一覧
  • 悲願のアジア制覇ならず…川崎はなぜACLで勝てないのか。谷口&鬼木監督が語る状況判断の重要性【分析コラム】

悲願のアジア制覇ならず…川崎はなぜACLで勝てないのか。谷口&鬼木監督が語る状況判断の重要性【分析コラム】

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2022年05月06日

グループIの三つ巴の戦いはJDTに軍配

ACLで川崎はグループ2位フィニッシュ。他組の結果により、グループステージ敗退となった。 (C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 マレーシアのサッカー史に残るであろう。川崎フロンターレと同組のジョホール・ダルル・タクジム(JDT)は、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)グループステージの第6節で、後半アディショナルタイムの殴り合いを制し、劇的な決勝点で蔚山現代(韓国)に2-1の勝利。グループ首位でラウンド16進出を決めた。

 その裏で、川崎はGSを2位で終える。その後、ほかグループの動向を待った川崎に朗報は届かず、GS敗退が決まった。ジョホールバルで一敗地に塗れた川崎は、今季も悲願のACL制覇を果たせなかった。

 昨季に続き、集中開催されたGSで川崎は、前述の2チームに中国の広州FCを加えたI組に振り分けられた。若手選手で編成された広州は論外として、日韓の強豪チームに対し、ホームアドバンテージを最大限に利用したJDTが加わった三つ巴の戦いは熾烈だった。

 結果的に敗退した今季のACLは、川崎にとって難しい大会となった。以下、その件について解説してみたい。
 
 今季のACLの難しさの一つは、ジョホールバルを本拠地とするJDTの意外な健闘で、その原因の一つが試合開催スタジアムの偏りにあると考える。

 ホームのJDTは、谷口彰悟が「日本の芝生みたいなピッチだったので。スタジアムにストレスはなかった」と話すスルタン・イブラヒム・スタジアムで、6戦全ての試合を実施。その一方で、川崎、蔚山、広州の3チームはタン・スリ・ダト・ハジ・ハッサン・ユーヌス・スタジアム(旧名ラーキンスタジアム)でそれぞれ4試合を行なったが、ピッチコンディションとパスサッカーとの相性の悪さは明らかだった。

 例えば、第1戦の蔚山戦(△1-1)と第2戦の広州戦(〇8-0)で2試合連続得点の車屋紳太郎は芝について、高校時代の土のグラウンド以来の感覚だったと話す。

「柔らかいし、急にボールが跳ねたりするので。基本、バウンドしますよね、パスが。だからトラップに気を使うし、ボールの移動中に(顔を上げて周りを)見るのは難しいですね。高校のときとか、土のピッチだとそういうことがあったんですが、久しぶりですね、この感覚は」

 蔚山との第5戦(●2-3)では、ピッチコンディションに起因する決定機でのミスが頻発した。結果的にJDTが1位通過した事を考えると、やはりピッチコンディションは結果を左右する要素になっていたのかもしれない。

 またそうしたピッチ状況も含めた試合展開を判断し、戦い方を変えることができなかったのも敗退の一因だったとの指摘もあるが、これは非常に難しい問題である。
 
【関連記事】
「日本は質とインテンシティが高い」川崎のチャナティップが米メディアにJリーグを語る!「札幌は恋しい。でも…」 
「日本サッカーの野心は止まらない」Jリーグ勢のACLへの“投資”に中国メディアが衝撃!「驚いたことに川崎は…」
「驚きだ」頭にキック→即解雇の中国人DFにまさかの“疑惑”が浮上と母国報道!「クビにしたのも不思議ではない」
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ