「日本は質とインテンシティが高い」川崎のチャナティップが米メディアにJリーグを語る!「札幌は恋しい。でも…」 

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月06日

「小さいけど、ビッグな選手になりたい」

米メディアに日本でのプレーについて語ったチャナティップ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎フロンターレのMFチャナティップは、5年ぶりに出場したアジア・チャンピオンズリーグのグループステージで2得点を挙げた。だが、チームは決勝トーナメントに進出することができなかった。

 3試合で2得点を挙げたことは、チャナティップの自信となっただろう。米スポーツチャンネル『ESPN』のインタビューで、本人も「川崎のようなクラブでプレーできると信じることができた」と話している。

「ゴールやアシストを決めるようになってから、コーチやチームメイトたちにも信頼してもらえるようになった」

 ただ、勝ち進むことができなかった落胆は大きい。チャナティップは「ただもちろん、次のラウンドに進めなかったという結果には落胆している。自分が良いプレーをしても、チームが勝ち進めなかったら意味はない」と続けた。

「僕はチャンピオンになるためにここに来た。ビッグな選手のようなプレーをしたいんだ。小さいけど、ビッグな選手になりたい」

【関連動画】チャナティップ、待望のフロンターレ初ゴール!華麗なドリブルからの強烈なシュート!
 トロフィーを手にするためにコンサドーレ札幌から移籍したというチャナティップは、「スタートに過ぎない。(移籍後に)時間が必要なのは、世界のどの選手にとっても普通のことだ」と話している。

「川崎にいけると知ったときは、すごくエキサイティングだった。チームメイトにクラブ、通訳とすべてが新しくなり、チャレンジになるということも分かっていた。もちろん、コンサドーレのことは恋しい。5年いたし、とても温かかったからね。でも、人生は進んでいくもの。だから僕は新しいチャレンジに挑まなければいけない」

 過去5年のJリーグで4回優勝したフロンターレだけに、重圧は大きい。チャナティップは「小さなチームではないけど中堅のチームだったコンサドーレから川崎に移籍するのは難しいことだ。大きな変化だからね。(フロンターレでは)優勝だけが目標なんだ」と述べている。

「だからプレッシャーは大きい。でも、いつだってプレッシャーはあるものだ」

 チャナティップは「今はレアンドロ・ダミアンや小林悠、家長昭博といった選手たちとプレーしている。このチームにはとてもクオリティがあるんだ」と話した。

「コンサドーレでも、タイから来た自分にとって、一緒にやった選手はみんな自分の成長につながった。だから僕は向上できたんだ。環境が大事だからね。日本ではみんな高いクオリティとインテンシティのプレーをする。初めてここに来たときから、みんながすごく自分を成長させてくれたよ。より良い環境だったからね」

 コロナ禍のロックダウン中に勉強したという英語でESPNのインタビューに応じたチャナティップ。進化を続けようと努力する28歳は、フロンターレでどこまで飛躍できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】川崎フロンターレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「日本サッカーの野心は止まらない」Jリーグ勢のACLへの“投資”に中国メディアが衝撃!「驚いたことに川崎は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ