• トップ
  • ニュース一覧
  • 複数のJ1クラブが興味を示す逸材! “頭脳的&エレガント”流経大柏の都築駿太を覚えておいて損はない

複数のJ1クラブが興味を示す逸材! “頭脳的&エレガント”流経大柏の都築駿太を覚えておいて損はない

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年04月30日

「高卒プロを考えているので、非常に楽しみ」

都築は流通経済大FCとの練習試合でも存在感。大学生相手にも球際で一歩も引かなかった。写真:安藤隆人

画像を見る

 そして28日に行なわれたトレーニングマッチ、流通経済大FC(大学1年が主体のチーム)戦(●3-4)では、【3-4-2-1】の右ウイングバックでプレー。豊富な運動量と強度の高いプレーを見せ、1学年上の大学生に対して球際で一歩も引かなかった。逆に相手の強度を逆手にとって鮮やかなターンでかわし、ラストパスやサイドチェンジを繰り出すなど、リズムメーカーとして機能した。

「パスを出したら、必ず出して終わらないで、自分が次のプレーに関わろうとは意識しています。連続するプレーをかなり意識はしています。いろんなポジションを経験することで、それぞれの場所で予測とスピードを駆使して、様々なバリエーションの連続プレーを経験できることはプラスだと思っています」
 
 類まれなバランス感覚とサッカーインテリジェンスを持つ彼のもとには、すでに複数の強豪J1クラブからの練習参加の打診が届いているという。

「高卒プロを考えているので、非常に楽しみです。ただ、まだ足りない部分が多いと思うので、そこで新たな発見をして、今後の成長につなげていきたいと思います」

 個人的な考えでは、素材的には高校年代トップクラスで、かつ受け答えもしっかりとできる存在だけに、高卒プロでも十分に通用する選手だと思っている。それだけにプロの練習参加を経て、どれだけ成長していくかが非常に楽しみだ。

 都築駿太。ぜひその名前は覚えていてほしい。彼のプレーの引き出しの多さは観客を魅了するだけの代物であることは間違いないだけに、今から覚えておいても損はないだろう。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!

【選手権PHOTO】2022年度の活躍が期待される「下級生ベストイレブン」
 
【関連記事】
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
高校No.1ストライカーがバイエルン練習参加へ! 日本高校選抜の10番が「デンチャレ」で味わった悔しさと刺激を糧に海を渡る
チェイス・アンリはいかにしてシュツットガルト入団を果たしたのか。尚志高での3年間の驚くべき“急成長”をひも解く
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ