【J1採点&寸評】柏0-2京都|MOMは攻守に貢献度が高いP・ウタカ! 痺れるサイドチェンジを見せたMFも高評価

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年04月17日

柏――古賀は守備の粗さが気になった

【警告】柏=中村(43分) 京都=川﨑(23分)、荻原(87分)
【退場】柏=なし 京都=なし
【MAN OF THE MATCH】ピーター・ウタカ(京都)

画像を見る

[J1リーグ9節]柏 0-2 京都/4月17日/三協フロンテア柏スタジアム
 
【チーム採点・寸評】
柏 5

システムは3-5-2でスタートしたが、戦況に応じて3-4-2-1にシフト。ただ、個々にミスが散見され、立ち上がりからフワッとゲームに入ってしまった印象が強い。球際と走力で相手より劣り、立て直すこともできなかった。

【柏|採点・寸評】
GK
18 キム ・スンギュ 5

古賀に当たってシュートコースが変わった1失点目を防ぐのは難しかったか。48分には川﨑のシュートを弾き、こぼれ球をP・ウタカに詰められた。

DF
25 大南拓磨 5

カバーリングや1対1など落ち着いたディフェンスが光った場面もあったが、13分の失点では相手のコンビネーションに対応しきれなかった。

3 高橋祐治 5
エアバトルでさすがの強さを発揮するシーンもあった半面、1失点目の場面では相手に翻弄された。

4 古賀太陽 5
13分には荻原のシュートをブロックし切れず、28分にはらしくないミスも。フィードや縦パスは光ったが、守備の粗さは気になった。
 
MF
22 ドッジ 5.5

リズムを掴んでからは安定感あるゲームメイクを披露したが、何度かボールロストも目についた。

8 中村慶太 5.5(58分OUT)
攻撃が上手く回っていなかった30分頃に、中盤にポジションを移してバイタルエリアでパスを引き出す。戦況を読んだ頭脳的なプレーを度々見せたが、もったいないイエローカードも。

2 三丸 拡 5.5(58分OUT)
アグレッシブなオーバーラップで左サイドの攻撃を活性化。34分には深いエリアまでえぐったが、得点につなげられなかったのが残念。
【関連記事】
マテウス・サヴィオはもはや柏の“新・キング”。存在感は全盛期のクリスティアーノくらい別格だ
ついにブレイクか? 3年で2試合出場だった21歳MFが、開幕2連勝の柏で抜群に効いている
「僕の責任で負けた」ミスを認める中村慶太。柏の快進撃の立役者は悔しさを胸に「このままじゃ終わらない」と奮起誓う
関東を上回るだけでは物足りない!京都に内定した大学屈指のストライカーがどこまでも貪欲になる理由
「本当に38歳?」ピーター・ウタカ、“鋭く深い切り返し”からのノールック弾にファン興奮!「キレがすごすぎる」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ