• トップ
  • ニュース一覧
  • 関東を上回るだけでは物足りない!京都に内定した大学屈指のストライカーがどこまでも貪欲になる理由

関東を上回るだけでは物足りない!京都に内定した大学屈指のストライカーがどこまでも貪欲になる理由

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年03月12日

デンソーチャレンジカップで存在感を示す関西選抜のストライカー

関西選抜の木村がドリブルで突破を図る。写真:安藤隆人

画像を見る

 デンソーチャレンジカップ福島大会で関西選抜のエースストライカーの木村勇大(関西学院大・3年/京都サンガF.C.内定)が、184cmの高さと屈強なフィジカルを生かして存在感を見せている。

 トップ下の食野壮磨(京都産業大・2年)とのコンビネーションは秀逸で、「彼は精度の高いスルーパスを出せる選手なので僕はラインブレイクなど前目、前目でプレーすることを意識しました」と、最前線で何度も縦へのスプリントやドリブルを仕掛けて、相手チームの最終ラインを混乱させた。
 
 2日目に行なわれた九州選抜戦。チームも開始早々の8分にオウンゴールで先制をすると、44分にはヴィッセル神戸内定のMF泉柊耶(びわこ成蹊スポーツ大・3年)が追加点を挙げ、前半で2点のリードを奪った。だが、後半は九州選抜の反撃に遭い、守勢に回ったことで木村へボールが入る回数は少なくなってしまい、2-0の勝利こそ収めたが、彼はノーゴールに終わった。

「プロの世界は結果で評価されると感じたので、よりこだわるようになりました。だからこそ、無得点に終わったのは反省点です」

 彼は今年に入り、京都で念願のJリーグデビューを飾った。開幕戦の浦和レッズ戦で78分に投入されてJ1の舞台を経験すると、続くルヴァンカップの開幕戦ではスタメン出場を果たし、8分にプロ初ゴールもマークをした。

「プロは駆け引きのレベルが凄くて、相手のCBも目線を切っている間にインターセプトを狙って来たり、ボールを突いて来たりします。そこで身体の入れ方などが甘いとすぐにボールに届かれてしまうハイレベルなところなので、いかに身体を先に当てて優位な状態にするか、ファーストタッチの置き所など細かい部分を学びました」

 プロとしての経験を積んだ木村は、曺貴裁監督から「大学生の中でお手本になってほしいし、プロのレベルから大学のレベルに自分を合わせるようなことはしないで、高い意識を持ってやって欲しい」と檄を受けて福島にやって来た。

 まだこの大会でゴールを挙げてはいないが、前への推進力は大学の中でも突き抜けていることをプレーで表現はできている。

「キャプテンマークを任せてもらっていますし、すでにJリーグでプレーしている選手が相手に簡単に止められてしまってはいけないと思っています。それにフィジカルの部分はもっと強い選手がいますが、そこで負けてしまっていたら僕が前線で出ている意味がなくなってしまう。そこは前面に押し出していきたいです」
 
【関連記事】
A代表、高校選抜、年代別代表…3か月間、5チームでプレーしたチェイス・アンリが大学選抜を相手に放った絶大なる存在感
Jクラブのスカウト陣を魅了! 日本高校選抜の逸材2年生ドリブラーが関東大学リーグ1部勢を相手に放ったインパクト
Jスカウト陣を前に輝きを放った2年生カルテット! 日本高校選抜が格上の大学選抜を相手に見せた可能性
「大学サッカーは関東だけじゃない!」九州の精鋭たちが誇示した強烈な自己主張…プロ注目のタレント軍団を相手に演じた激闘はドロー決着
【番記者“激薦”|川崎】紅白戦メンバー外から大学MVPに。群を抜く“成り上がり力”で佐々木旭は力強く駆け抜ける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ