• トップ
  • ニュース一覧
  • 【GS対戦国分析】ドイツの強度に対抗できるか。スペインは東京五輪代表のハイスケール版。軽視できない残り一枠との戦い

【GS対戦国分析】ドイツの強度に対抗できるか。スペインは東京五輪代表のハイスケール版。軽視できない残り一枠との戦い

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2022年04月02日

“列強”が2つ入ったグループはかなり厳しい

森保監督(右)率いる日本はGSを突破できるか。左上がスペイン代表ブスケッツ、その右がドイツ代表ミュラー。左下がコスタリカ代表ナバス、その右がNZ代表ウッド。(C)Getty Images

画像を見る

 現地4月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ組み合わせ抽選会が実施された。グループEの日本は、ドイツ、大陸間プレーオフ(PO)勝者(コスタリカ対ニュージーランド)、スペインとの対戦が決まった。

 ドイツとスペイン。優勝経験のある“列強”が2つ入ったグループEは、日本にとってもかなり厳しい。筆者が想定した最悪の組はブラジル、ドイツ、日本、欧州予選プレーオフ勝者(ウェールズ対スコットランド/ウクライナ)だったが、それに準じる厳しさだ。

 軽視してはいけないのが、もう1つの対戦国で、北中米カリブ海4位のコスタリカか、オセアニア王者ニュージーランドの勝者が入る。もちろんグループステージ突破のためには勝点3が求められる相手だが、長年の課題である「守備を固める相手」をどう崩すかという、スペインとドイツとはまた違った難しさが出てきうそうだ。

 まず初戦の相手となるドイツだが、ポット2に入った理由はここ数年の結果が原因にある。EUROではベスト16でイングランドに完敗。それに先立つワールドカップ(W杯)予選の3試合目ではホームで北マケドニアに敗れるなど、15年間続いたヨアヒム・レーブ体制の末期でチームに停滞感が見られた。
 

ドイツ代表の予想フォーメーション

画像を見る

 しかし、バイエルン・ミュンヘンを2019-20シーズンのCL王者に導いたハンジ・フリック監督が就任後は7連勝で、平均得点も4点を超えるなど圧倒的だった。それでもFIFAランキングが12位止まりで、“最強のポット2”として、どこに入るか注目が集まっていた。その意味では3大会ぶりの優勝を目指すスペインも災難だったが、日本とPO枠が来たことで、2位以内は確定的と見る地元メディアは多いのではないか。

 ドイツに話を戻すと、フリック監督が就任して明らかに良くなったのがショートカウンターを強みとした得点力だ。いわゆる“本職のセンターフォワードがいない”問題は、レーブ時代と変わらない。それでもティモ・ヴェルナー(チェルシー)がハイプレスの急先鋒として奮闘し、高い位置のボール奪取からカイ・ハベルツ(チェルシー)やレロイ・ザネ(バイエルン)が迫力ある仕掛けやフィニッシュにつなげる。

 経験豊富なトーマス・ミュラー(バイエルン)や突破力と決定力を兼ね備えるセルジュ・ニャブリ(バイエルン)など、前線はある程度固まってきているが、中盤のセンターは良い意味で競争が激しい。軸になりうる候補だけでもヨシュア・キミッヒ(バイエルン)を筆頭にイルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・シティ)、フロリアン・ノイハウス(ボルシアMG)、レオン・ゴレツカ(バイエルン)、そして新鋭ジャマル・ムシアラ(バイエルン)などだ。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
闘莉王が選ぶW杯メンバー23人“最強ジャパン”は? 稲垣をサプライズ選出、上田は落選「古橋と大迫のほうが上」
「日本にはスパイがいる」森保監督がスペイン戦を前に、敵国レジェンドから情報収集?「イニエスタに聞くことになる」
「日本は重要な要素が欠けている」敵国スペインのメディアが指摘した森保ジャパンの“欠陥”は? 注目選手に挙げたのは久保でも冨安でもなく…
カタールW杯のグループステージ組み合わせが決定! 開幕戦はカタール対エクアドル!!
「ドイツは安堵のため息をつく」独大手紙、日本代表は眼中になし? 16強入りを確信「最初の壁は準々決勝だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ