• トップ
  • ニュース一覧
  • 闘莉王が選ぶW杯メンバー23人“最強ジャパン”は? 稲垣をサプライズ選出、上田は落選「古橋と大迫のほうが上」

闘莉王が選ぶW杯メンバー23人“最強ジャパン”は? 稲垣をサプライズ選出、上田は落選「古橋と大迫のほうが上」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月02日

「南野はなんだかんだ良いところにいる」

元日本代表の闘莉王氏が自身のYouTubeチャンネルを更新。W杯に挑む日本代表メンバー23人を予想した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表の田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネル『闘莉王TV』で、カタール・ワールドカップに臨む日本代表メンバー23人を予想した。

 動画の冒頭、闘莉王氏は「まず闘莉王ジャパンではないです。闘莉王の代表じゃない。日本代表は日本の代表、“最強ジャパン”です」と前置きしたうえで、現時点での理想の23人を発表。最終予選に何度も招集されている常連が多く名を連ねるなか、代表経験の少ない名古屋グランパスの稲垣祥をサプライズ選出し、「悪くない。アイツいいぞ!」と絶賛した。

「俺嫌いじゃないよ。ゴール取れるし、前に行ける。潰し役もできる。そんな上手ではないけど、前に行く姿勢、ファイティング的なところはすごく良いと思う」

 一方で、最終予選のラスト2試合に招集され、3月29日のベトナム戦では先発出場を果たした上田綺世は落選。その理由を「ベトナム戦のプレーを見てたら落選だと思う。まだ古橋(亨梧)と大迫(勇也)のほうが上」と述べている。
 
 また登録メンバーのほか、現時点で最強のスタメンも発表。これまで主に左ウイングを務めてきた南野拓実を1トップに配置し、「一番得点の臭いがする。南野はなんだかんだ良いところにいる。これは嗅覚的なもので、教えられない才能」と能力を評価。森保一監督に「試してもいいと思う」と最前線での起用を提案している。

 W杯の組み合わせ抽選会が現地時間4月1日、カタールのドーハで行なわれ、日本はグループEでスペイン、ドイツ、大陸間プレーオフ(コスタリカ対ニュージーランド)の勝者と同居することが決定した。

 抽選会前に公開されたこの動画で闘莉王氏は、「まず組み合わせも大事だけど、第1目標はグループを突破すること。初戦を勝つことによって、道がどんどん見えてくる」と初戦の重要性を口にしている。

 11月21日のW杯開幕まで残り約8か月。それまでに日本代表の序列にどんな変化があるだろうか。日本は23日、初戦でヨーロッパの強豪ドイツと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】闘莉王カタールW杯登録メンバー23選手を予想! 現時点の“最強ジャパン”は?

【PHOTO】日本はスペイン・ドイツと同組!カカ、ピルロらレジェンドが集結したカタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「なっさけない。がっかり」闘莉王が森保ジャパンを酷評!ベテラン2選手に苦言「どう考えても、クオリティがない」
「久々にW杯らしいチームに」「予選当初はバラバラだったが…」西紙が森保Jを分析!注目選手に挙げた“日本の守備の保険”は?
「ドイツは安堵のため息をつく」独大手紙、日本代表は眼中になし? 16強入りを確信「最初の壁は準々決勝だ」
「8分の1の確率で幸運が微笑んだ」スペインの名物記者が日本と同居に歓喜!「ワンランク下だ」
「日本は質が高い」ドイツ代表指揮官がW杯で対戦する森保ジャパンを警戒!「彼らと親善試合がしたかったのだが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ