「日本は重要な要素が欠けている」敵国スペインのメディアが指摘した森保ジャパンの“欠陥”は? 注目選手に挙げたのは久保でも冨安でもなく…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月02日

「彼はクラブでほとんどプレーしていないが…」

(左から)板倉や久保にとっては東京五輪で敗れたスペインとの再戦となる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地4月1日、カタール・ワールドカップの組分け抽選会が同国のドーハで行なわれた。

 E組に入った日本は、ドイツ、大陸間プレーオフ(コスタリカ対ニュージーランド)の勝者、スペインの順に対戦。優勝経験のある欧州の強豪2か国と同居する厳しいドローとなった。

 対戦するスペインの全国紙『AS』も、日本について厳しい見方をしている。

「彼らはアイデンティティ、選手のスタイルを見つけたが、より高いレベルのゴールキーパーや点を取るCFなど重要な要素が欠けている。それが改善できなければ、カタールでは以前よりも問題がさらに大きくなることになる」

【画像】日本が「死の組」に!カタールW杯グループステージの組分けをチェック
  同メディアは、「外国人に代わり、日本人が代表監督に選ばれ、スター選手がヨーロッパに現れ続けている。ただ、クオリティの飛躍はない」と指摘。「スター」と題した注目選手には、スペインでプレーする久保建英やアーセナルでレギュラーを奪った冨安健洋ではなく、リバプールの南野拓実を挙げている。

「堂安(律)や久保のような若いタレントが十分に起用されるのを待っている状態のなか、リバプールの選手は、不動のチームリーダーでなければならない。彼はクラブでほとんどプレーしていないが、プレーする時はその才能を輝かせている」

 日本とスペインは、グループステージ最終戦となる第3戦に相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カカ、ピルロ、アグエロらレジェンドが集結!カタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ドイツは安堵のため息をつく」独大手紙、日本代表は眼中になし? 16強入りを確信「最初の壁は準々決勝だ」
闘莉王が選ぶW杯メンバー23人“最強ジャパン”は? 稲垣をサプライズ選出、上田は落選「古橋と大迫のほうが上」
「8分の1の確率で幸運が微笑んだ」スペインの名物記者が日本と同居に歓喜!「ワンランク下だ」
「久々にW杯らしいチームに」「予選当初はバラバラだったが…」西紙が森保Jを分析!注目選手に挙げた“日本の守備の保険”は?
「日本は質が高い」ドイツ代表指揮官がW杯で対戦する森保ジャパンを警戒!「彼らと親善試合がしたかったのだが…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ