• トップ
  • ニュース一覧
  • 名将ラニエリが振り返るイタリア代表のEURO制覇。「マンチーニ監督はアッズーリそのものを変えてしまった」

名将ラニエリが振り返るイタリア代表のEURO制覇。「マンチーニ監督はアッズーリそのものを変えてしまった」

カテゴリ:ワールド

パオロ・フォルコリン

2022年03月24日

「イングランドにイタリアの象徴として揶揄されてきたカテナッチョをさせた」

これまでのイメージを変える攻撃サッカーでEURO2020を制したアッズーリ。(C)Getty Images

画像を見る

 生粋のローマっ子であるクラウディオ・ラニエリは、イタリアのサッカーを熟知する人間である。選手時代はローマを含めた4つのチームでプレーした。監督になってからはイタリアを始めとしてヨーロッパの20以上のチームを率いた経験を持つ。

 スペイン、ギリシャ、フランス、そしてイングランド――。レスター・シティをプレミアで初優勝させたことは、彼の輝かしいキャリアの中でも最も大きな偉業だったろう。
つまり昨年7月にウェンブリーで行われたイングランド対イタリアのEURO2020決勝を語るに、彼ほどふさわしい人間はいない。

「まずは何をおいても決勝の話がしたいね。なぜならイタリアの冒険のエンディングは、私のサッカー人生の中でも最高と言っていいほどの感銘を与えてくれたからだ。テクニックはもちろん、なにより精神的に非常に強いチームだった。ほとんどの観客が相手チームを応援する逆境の中プレーすることは、想像以上に難しいことだ。

 それも開始2分には先制されてしまった。それなのにイタリアが混乱したのはほんの一瞬だった。いや、逆にウェンブリーでイングランドの選手たちを狼狽させていた。彼らに、イタリアの象徴として揶揄されてきたカテナッチョをさせたのだ。EUROの決勝で66%のボールポッセンッションを誇ったチームは未だかつてなかった。それを成し遂げたのは、少し前までカウンター狙いのサッカーをしていた我らイタリアだった」
 
「イングランドはピックフォードの守るゴールの前にまるで二台のバスを停めていたかのような堅い守りだった。少なくとも私はそんな印象を受けた。しかしイタリアの決してあきらめないプレッシャーが、ボヌッチの同点ゴールを生みだし、PK戦では、一人の有望な若手GKが、本物の偉大なGKに変貌をするのを、我々は目の当たりにした。

 ジャンルイジ・ドンナルンマ。PKとは昔から宝くじのようだと言われている。しかしチームに本当のカンピオーネが、ジージョのような選手がいたならば、当たりくじを引くのはそれほど難しいことではない。ドンナルンマがゴールマウスに立ったチーム(ミランとイタリア代表)が、これまで一度も    PK戦で負けたことがないのは決して偶然ではないはずだ」

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げた各国の美女サポーターを厳選!
【関連記事】
【日本代表】内田篤人が予想するオーストラリア戦のスタメンは? 大迫不在のCFは上田でも南野でもなく…
「まるで就任した時のテンション」久保所属マジョルカ、監督解任ツイートが“ポップすぎる”と話題!「明るい感じの文面と写真だったので誕生日かと…」
「かなりの弱者に見える」“大量離脱”の豪州代表を海外メディアはどう評価した?「南野ら最高レベルの選手を擁する日本に屈辱を…」
「誰もDFをやりたがらなかった」吉田麻也が語る日本と欧州の違い「ヨーロッパで気分が悪くなる」こととは?
「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ