• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」

「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月23日

「2人は完全に異なる選手だ。スキルも違えば、ポジションも異なる」

中村(左)が古橋(右)とのやり取りについて明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 大先輩からのアドバイスは、スコットランドに向かう古橋亨梧を勇気づけたことだろう。

 横浜FCの中村俊輔が、昨夏のセルティック移籍時に古橋に助言していたことを明かしている。セルティックの公式マガジンでのコメントを専門サイト『67 HAIL HAIL』が伝えた。

 中村は「亨梧がセルティックと契約したとき、前嶋洋太(現アビスパ福岡)から連絡があって、彼が僕にコンタクトを取ることはできないかと聞かれたんだ。それ以来の友人だよ」と振り返っている。

「それまでは彼と特に関係がなかった。お互い対戦したことがある選手で、あいさつするくらい。何も特別なことはなかった」

 そして、中村は「『事あるごとにスコットランドのメディアはオレと比較するだろう。でも、それは気にするな。とにかくスコットランドでプレーすることを楽しむんだ』と彼に伝えたよ」と明かした。

「(ともに元韓国代表の)チャ・ドゥリやキ・ソンヨンといったアジアの選手たちもほかにいたけど、彼らにも自分のゲームを楽しみ、比較は気にするなと言っていた」

【動画】「被る」「そっくり」旗手の衝撃ゴラッソと中村俊輔が宿敵から決めた約30メートルの伝説弾をチェック
 セルティックで活躍したOBのアドバイスに、『67 HAIL HAIL』は「最初はナカとの比較が多かった。ナカがセルティックで成功した唯一の日本人選手であることを考えれば理解できることだ。事実、彼しかいなかった。だが、比較はそこで終わりとならなければいけない」と報じている。

「2人は完全に異なる選手だ。スキルも違えば、ポジションも異なる。彼らについて話すときに、本当に比較できることは何もないのだ。ナカがイタリアのレッジーナで3年を過ごしてからセルティックと契約したのも忘れてはいけない。欧州で成功すべく、初めて母国を離れたキョウゴとは違う」

 さらに、同メディアは「今では明らかにその比較がなくなった」と続けている。

「スコットランドにおけるキョウゴの成功で、彼自身として認知されるようになったのだ。スコットランドサッカー界に対する影響を考えれば、それは彼にふさわしいことだ。長く在籍すれば、どちらのほうが良かったのかと、将来的に再びナカムラと比較されることがあるだろう。だが、それも意味はない。ありもしないこと、まったく重要でないことの比較をしたいだけなのだ」

「ただ、クラブの歴史上最も優れた2人の日本人選手たちが互いに連絡を取っているのは素晴らしいことだ」

 シーズン前半戦の活躍で、古橋は確かな地位を築き、サポーターから愛されている。もちろん、さらなる活躍が期待され、中村との比較も絶えないだろう。だが、日本からグラスゴーに挑んだ2人がいずれも見事なパフォーマンスでファンを沸かせたことを誇るばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」【2021総集編】
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
プロ1年目の中村俊輔、途中交代に激怒し監督とのハイタッチも無視。若かりし頃には想像できなかったスペイン流育成に今は感謝
「恐怖のニュース」前田大然の代表辞退に英国メディアも騒然!「ただの疲労であるのを祈るばかり」
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ