• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰もDFをやりたがらなかった」吉田麻也が語る日本と欧州の違い「ヨーロッパで気分が悪くなる」こととは?

「誰もDFをやりたがらなかった」吉田麻也が語る日本と欧州の違い「ヨーロッパで気分が悪くなる」こととは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月24日

「欧州で最初に驚いたのは…」

インタビューで日本の文化などについて語った吉田。(C)Getty Images

画像を見る

『ドラゴンボール』の孫悟空や『ポケットモンスター』のピカチュウに関する発言は、すでに先日報じたとおりだ。サンプドリアの吉田麻也は、イタリアの『DAZN』のインタビューで、それ以外にも様々なテーマについて話している。

 イタリアのメディア『TUTTOmercatoWEB』によると、VVVフェンロからサウサンプトンを経て、サンプドリアに移籍した吉田は、「欧州で最初に驚いたのは、オランダ人の背の高さ。日本人はもっと小さい」と振り返った。

 欧州での生活は、時に思いがけないこともある。特に日本代表DFはイタリアに来てすぐ、新型コロナウイルスのパンデミックでロックダウンを経験した。当初、家にWi-Fiもなく、語学を勉強するうえでご近所の助けを借りたと明かしている。

「サンプドリアではロックダウンで始まった。キツかったよ。ひとりで、小さなマンションだった。最初はジェノバにいるのは4カ月と思っていたんだ。オンラインのイタリア語レッスンをするのに、ご近所にWi-Fiを使わせてもらっていた」

【関連動画】流暢なイタリア語で日本文化などについて語る吉田麻也
 だがその後、高いコミュニケーション能力を発揮し、サンプドリアの本拠地ジェノバの方言も駆使してイタリアの人々と良好な関係を築いてきたのは周知のとおりだ。イギリスやイタリアを経験してきた33歳は、人々の性格について興味深い見解も示している。

「日本の文化がいかに重要かを分かったのは、日本を離れてからだった。僕たちは枠にはまりすぎと言わなきゃいけないけどね。僕はもっと気楽なほうがいい。気楽すぎるイタリア人ほどじゃないけど、イギリス人みたいにね」

 もちろん、日本らしさに誇りを感じていることは言うまでもない。日本代表のキャプテンを務めることを「名誉」と表現した吉田は、ワールドカップで話題となったロッカールームの清掃について、「それが僕たちの文化であり、僕も大好きだ」と話した。

「欧州では気分が悪くなる。スポーツセンターがぐちゃぐちゃだからだ。掃除したい」

 日本文化といえば、アニメの話は欠かせない。冒頭の『ドラゴンボール』や『ポケットモンスター』のほかに、吉田は『キャプテン翼』についても「日本じゃみんな見ていた。名前は違う(イタリア版タイトルは『オリーとベンジ』)けどね」と言及した

「みんな10番をやりたがり、誰もディフェンスをやりたがらなかったのが問題だったよ」

 だが、目を輝かせて『キャプテン翼』を見ていた少年は、DFとして日本が世界に誇る存在になった。現在のセリエAで唯一の日本人選手となった吉田が、まもなくといわれる戦列復帰を果たし、守備の国イタリアで再び目の肥えたファンとメディアを沸かせるのを期待したい。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ずっと一緒にリハビリをしてた」安部裕葵が明かしたバルサの天才MFとの“知られざる関係”にファンも驚き!「凄い選手。ポンポンポンとトップに…」
冨安健洋にインテルとユベントスが関心と現地報道!夏の移籍市場で争奪戦勃発か
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」【2021総集編】
「いろいろな記事が出ていますが…」バルサB安部裕葵がベッドの上から手術を報告。去就についても言及、「鹿島に戻ってきて」の声殺到には“本音”も
トッティは離婚説に怒りの反論、バッジョは穏やかな余生を…イタリア伝説のファンタジスタ2人の好対照ぶりに脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ