• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】内田篤人が予想するオーストラリア戦のスタメンは? 大迫不在のCFは上田でも南野でもなく…

【日本代表】内田篤人が予想するオーストラリア戦のスタメンは? 大迫不在のCFは上田でも南野でもなく…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月24日

「東京オリンピックでもコンビを組んでいるし心配ない」

オーストラリア戦に先発メンバーを予測した内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表の内田篤人氏が3月23日、テレビ朝日の「報道ステーション」に出演。24日にシドニーで開催されるカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア代表戦に向け、森保ジャパンのスタメンを予想した。

 日本代表は5連勝で2位を維持し、勝てば7大会連続の本大会出場が決まるものの、3ポイント差で3位のオーストラリアに敗れると、得失点差で自動出場圏外の3位に転落してしまう。敗北だけは絶対に許されない。

 大迫勇也(神戸)や酒井宏樹(浦和)、冨安健洋が怪我で不在のなか、森保一監督はこの大一番にどんなメンバーで臨むのか。

 内田氏は前回のオーストラリア戦から採用している4‐3‐3を継続すると予測。GKはこれまで通り権田修一(清水)で、CBは故障から帰ってきた主将の吉田麻也(サンプドリア)、その相棒には板倉滉(シャルケ)を選んだ。

 板倉については、「ドイツ2部で激しい戦いをしているし、ポゼッションも上手。吉田選手とは東京オリンピックでもコンビを組んでいるし、心配ない」と評した。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 酒井を欠く右SBは、山根視来(川崎)と予想。長友佑都(FC東京)→中山雄太(ズウォーレ)へのリレーが定番化している左SBは、やはり長友をチョイスした。

 中盤3枚もこれまでと変わらず。アンカーに遠藤航(シュツットガルト)、右インサイドハーフに田中碧(デュッセルドルフ)、左インサイドハーフに守田英正(サンタ・クララ)という見立てだ。

 注目の3トップは、右ウイングに好調の伊東純也(ヘンク)、左ウイングに南野拓実(リバプール)というのは、これまでと同じだ。大迫不在のCFは、上田綺世(鹿島)や南野の起用も考えられるなか、追加招集された林大地(シント=トロイデン)をセレクト。その理由について、こう語っている。

「ベルギーでも点を取っているし、彼は前線からボールを追いかけまくる。チームのために汗をかく。オーストラリアのアウェーは厳しい戦いが続くと思う。彼の特徴が活きてくると思う」

 果たして、森保監督はどの11人をピッチに送り込むのか。とりわけCFには注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】内田篤人が予想したオーストラリア戦の日本代表スタメン

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【動画】日本代表の最新メンバー! 運命のW杯予選に臨む27名を紹介!
【関連記事】
「何のために上田呼んだの」日本代表の豪州戦スタメンにファンの反応は? 「オーストラリアキラー浅野拓磨きたー」
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「日本代表のメンバーはひどい」対戦する森保Jの招集27人に敵国ベトナムのメディアが驚嘆!「久保に南野、旗手や前田まで…」
「かなりの弱者に見える」“大量離脱”の豪州代表を海外メディアはどう評価した?「南野ら最高レベルの選手を擁する日本に屈辱を…」
【動画】運命の豪州戦に臨む日本代表メンバー27名を厳選フォトで一挙チェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ