• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグ次期チェアマン野々村芳和ってどんな人? 強く持ち続けるサッカーへの愛情と気高きプライド

Jリーグ次期チェアマン野々村芳和ってどんな人? 強く持ち続けるサッカーへの愛情と気高きプライド

カテゴリ:Jリーグ

斉藤宏則

2022年03月03日

アグレッシブでダイナミックな経営者

Jリーグ時期チェアマン、野々村芳和氏とはいったいどんな人物か。これまでの歩みや内面に迫る。写真:徳原隆元

画像を見る

 1月31日、Jリーグから「役員改選に関するお知らせ」が発表され、次期チェアマンには北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和代表取締役会長の就任が決まった。現職である村井満チェアマンの後任として、3月15日開催予定の理事会決議によって正式就任することになる。

 野々村氏は選手時代にジェフユナイテッド市原、コンサドーレ札幌でプレーし、引退後は解説者などを務めた後、2013年から札幌の代表取締役社長に就任。当時はJ2だった札幌が、現在ではミハイロ・ペトロヴィッチ監督のもと、タイトル獲得を目指すまでに成長を果たしているのは周知の通りだ。

 おそらく、これを読んでいる多くの方々と、筆者が持つ野々村会長のイメージはほとんど違わないだろう。解説者としては柔らかな口調でありながらも、ストレートな表現でプレーを評し、自身がMCを務める番組でも様々なトピックスに対して臆することなく足を踏み入れている。
 
 札幌の社長としてもとにかく積極的な経営を行ない、自らが「日本サッカー界の最高傑作」と称する小野伸二を2014年に獲得し、その加入会見を札幌市内中心部で華々しく開催。2014年シーズンのホーム最終戦後の挨拶では、稲本潤一(現・南葛SC)へのオファーをスタンドのサポーターに明かしたこともあった。そして、ペトロヴィッチ監督の招聘も。

 とにかくアグレッシブでダイナミックな経営者であり、大まかすぎる表現で恐縮だが、いつもクラスの中心にいるようなサッカー少年がそのまま年齢を重ねたかのような男性。そういったイメージではないだろうか。

 同時に筆者は、“気遣いの人”だと思っている。それを本人に伝えても「気なんか遣ってねーよ」と一蹴されることだろう。ただ前述した稲本へのオファー公表など、自分達の動きについてはとにかくオープンに発し、多くの人と情報共有をしながら推し進めていくのだが、万が一、外部の人に影響を与えてしまいかねないような件については、とにかく慎重に言葉を選ぶし、先の先まで見据えて配慮していると感じるケースは多々あった。稲本へのオファー公言についても当然、稲本サイドの了承を得てのものである。
 
【関連記事】
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」
30年目のJリーグ、歴代最強のストライカー5選! 1位はゴール前を最も煌びやかに彩った世界的スター! 唯一ランクインした日本人は?
「クソな同僚と沈黙を守っている間に…」ウクライナ代表DFが露代表主将らを痛烈に非難!「一生地下牢で過ごすだろう」
「これ以上の混乱をきたしたくない」DAZNが日本代表・豪州戦無料配信の“交渉打ち切り”を緊急発表「JFA様の提案はフェアなものではなく…」
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ