• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クソな同僚と沈黙を守っている間に…」ウクライナ代表DFが露代表主将らを痛烈に非難!「一生地下牢で過ごすだろう」

「クソな同僚と沈黙を守っている間に…」ウクライナ代表DFが露代表主将らを痛烈に非難!「一生地下牢で過ごすだろう」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月02日

インスタのストーリーで怒りを爆発させる

ウクライナ代表のミコレンコ(左)が、ジューバ(右)らロシア代表チームに怒りを爆発させた。

画像を見る

 エバートンのウクライナ代表DFヴィタリー・ミコレンコが、ロシア代表を痛烈に非難した。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 ロシアから侵攻を受け、被害が拡大しているウクライナ。ミコレンコは祖国を想い、先日のマンチェスター・シティ戦前には、同クラブに在籍する代表のチームメイト、オレクサンドル・ジンチェンコと熱い抱擁を交わす姿が注目を集めた。
【動画】ミコレンコ、ウクライナ代表の同僚ジンチェンコとハグ。サポーターは大きな声援と拍手を送った

 そうしたなか、今冬にディナモ・キエフからプレミアリーグに初挑戦した22歳は、現地時間3月1日にインスタグラムを更新。ストーリー(24時間で自動で消える投稿)で、絶対的エースにして主将のアルテム・ジューバ(ゼニト)を名指しで非難するとともに、沈黙を守っているロシア代表チームをも痛罵した。
 
「お前がクソなチームメイトと共に沈黙を守っている間にも、平和的な市民がウクライナで殺されている。お前は残りの人生、地下牢に閉じ込められることになるだろう。そして最も重要なのは、それはお前の子供たちも一緒だということだ。僕は嬉しいよ」

 国際サッカー連盟と欧州サッカー連盟は先月28日、ロシア代表と同国のあらゆるクラブの国際大会参加を禁止する共同声明を発表。これによりロシア代表は今月末に実施されるカタール・ワールドカップ欧州予選のプレーオフに参加できなくなり、本大会出場の可能性が絶たれた。

 ロシア・サッカー連合は既に「この決定に断固として反対する」と怒りの声明を発表しているが、ジューバら選手たちは今後何かアクションを起こすのか。日々情勢が変わるなかで、動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なぜクソ野郎のように何も言わない?」ウクライナのエースもロシア代表戦士を糾弾!「君たちの影響力を見せてくれ」
「ここにロシア人は必要ない!」母国ウクライナへの侵攻に怒れる“ディナモの英雄”がライフル銃を手に声明
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「戦争の狂気のなか彼らは練習場で抱き合った」ウクライナとロシアの両代表選手の振る舞いを、アタランタの同僚たちが称賛「感動した」
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ