• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フロンターレでも露呈している守備が課題だったけど…」J1王者の高卒ルーキーが攻守両面で躍動! 会心の一撃で手応えも

「フロンターレでも露呈している守備が課題だったけど…」J1王者の高卒ルーキーが攻守両面で躍動! 会心の一撃で手応えも

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年03月03日

川崎の新人、永長鷹虎がU-19日本代表合宿で、持ち前の創造性豊かなプレーを発揮

U-19日本代表合宿で存在感を放った川崎の永長。過去の代表活動の反省を活かして自ら発信することをテーマに臨んだという。写真:徳原隆元

画像を見る

 明るくてノリが良い。ある意味、関西人らしい男なのだが、初招集ながらゴールを決めた昨年8月の世代別代表合宿では仲間に対して遠慮があった。「初めての代表活動では結構、自分がお客さんになっていて……」。周りから見れば決して控え目に振る舞っているようには見えなかったのだが、緊張があったのだろう。

 3度目の代表合宿で同じ轍を踏むわけにはいかない。与えられた出場時間は45分。今季から川崎フロンターレに入団した永長鷹虎は持ち前のテクニックとスピードに加え、創造性豊かなプレーで存在感を発揮した。
 
 3月2日に行なわれた桐蔭横浜大とのトレーニングマッチ(45分×2/5○1)。今回が立ち上げ合宿となったU-19日本代表にとって、この試合が活動の総仕上げとなる一戦だ。4-4-2の布陣で臨んだ1本目は1-1。2本目の頭から投入された永長は4-3-3の右ウイングに入り、立ち上がりから積極的に仕掛けていく。単騎で局面を打開し、相手の最終ラインを翻弄。これまでの代表活動であまり見られなかったコンビネーションプレーでも成長の跡を見せ、周りをうまく生かしながらチャンスを創出した。

「(以前の合宿では)自分の武器を出せばいいのに周りに合わせてしまっていた。そういうところで自分のプレーに迷いがあったと思う。今回は自ら発信し、自分のプレーに合わせてもらう場面を増やした」(永長)

 自分らしいプレーを貫けば、当然余裕も生まれてくる。トラップの際に敢えてボールを浮かし、ロブボールを相手DFの背後に通すなど、アイデアに富んだプレーで攻撃を牽引した。

 また、この日は攻撃だけではなく、興國高時代から課題だったという守備でも奮戦する。

「フロンターレでも露呈している守備が課題だったけど、今日は結構自分のところからやられる場面が少なかった。切り替えや二度追いは45分間やれたし、そこから攻撃につなげられたと思う」

 プレスバックを厭わず、献身的に走ってボールを奪取。そこから攻撃に繋げるなど、J1王者のチームで学んだ守備も存分に見せつけた。

【PHOTO】次代を担うU-19日本代表候補が世界の舞台を目指し始動
【関連記事】
早くも松木玖生が台頭、新高3もトップデビュー! Jリーグ開幕戦、十代プレーヤーの活躍度は?
「絶対に凄い選手になる」元横浜アスカルゴルタ監督が驚嘆した高卒ルーキーは? 城彰二が明かす!「ただ、フィジカルが弱いと…」
「ドリブルがもう凄かった」松井大輔が高校時代に衝撃を受けた“消えた天才”とは?「本当に止められない」
青森山田のMF松木、柏U-18のDF田中、興國のFW永長…来季“即戦力”候補の加入内定者5選!
「技術的にはもっと上手くならないときついかな」内田篤人は開幕先発の松木玖生をどう見た?「これぐらいやれて当然の選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ