• トップ
  • ニュース一覧
  • 早くも松木玖生が台頭、新高3もトップデビュー! Jリーグ開幕戦、十代プレーヤーの活躍度は?

早くも松木玖生が台頭、新高3もトップデビュー! Jリーグ開幕戦、十代プレーヤーの活躍度は?

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2022年02月21日

高卒ルーキーで開幕スタメンを飾ったのは…

高卒ルーキーで唯一開幕スタメンを飾った松木。初陣から存在感を示した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 世界の潮流を見れば、10代の活躍は決して珍しくない。ヨーロッパでは多くの選手が活躍しており、ドルトムントのジュード・ベリンガムはレギュラーとしてプレー。イングランド代表としても昨夏のEUROで準優勝を経験している。ただ、忘れてはならないのは彼が特別ではないということだ。10代だからと言って、「まだ若い」と見る向きもあるが、10代の頃から欧州のトップリーグで結果を残す選手は数多くいる。久保建英より一つ下の2002年生まれで19歳のバルセロナのぺドリは昨夏、EUROと東京五輪に出場。チームメイトで同学年のアンス・ファティに至っては16歳304日でゴールを奪ってリーガのクラブ史上最年少ゴール記録を打ち立てている。
 
 次々に逸材が台頭する中で、迎えた今季のJリーグでも10代のプレーヤーたちが開幕戦から出場機会を得た。残念ながらゴールを奪った選手や強烈なインパクトを残した者はいないが、今後の飛躍を予感させる選手がいた。

 J1では10名の選手が開幕戦のメンバー表に名を連ねたが、高卒ルーキーで先発出場を果たしたのは僅かひとり。それが青森山田高から鳴り物入りで加入したルーキー・松木玖生だ。高校入学直後から物怖じしない性格とフィジカルの強さを生かしたプレーで注目を集めていた中で、その姿はプロの世界に入ってからも変わっていない。J1王者・川崎との一戦では開始10分頃までミスが目立ち、らしくないプレーでボールロストを繰り返していたが、徐々に落ち着きを取り戻すと、インサイドハーフの位置から積極的に攻撃に関わった。23分には永井謙佑にリターンパスを通してチャンスを作り、28分には得意の左足で強烈なミドルシュートを放つ。プロの水にも慣れ、先輩たちに対して臆さずに指示を出す場面もあり、高校時代から度々見せていた“松木らしいパーソナリティ”も随所に垣間見えた。ただ、後半はややトーンダウン。決定機には絡めずに72分に途中交代となった。

 今後に繋がるプレーを見せた一方で、何か結果を残したわけではない。高卒ルーキーというフィルターで見れば上々のパフォーマンスかもしれないが、プロの基準に照らし合わせれば及第点。もっとも本人は開幕戦の出来に満足しているわけではなく、改善点を挙げている。

「決め切らないといけない部分で決め切れず、ボールを失う機会が一番多かった。試合を通して、ボールを失わずにゴールを決め切れるインサイドハーフの選手になっていきたい」

 次節以降は新型コロナウイルスの影響で離脱していた選手の復帰も想定される。今まで以上に激しくなるポジション争いで松木がどのようなパフォーマンスを見せるのか注目だ。
 
【関連記事】
「マツキが危険な場面を創出した」松木玖生のJデビュー戦を海外称賛! レーティングはチーム内何位?
「日本人にマリーシアがないと誰が言った?」ブラジル・メディアの日本通記者は鈴木優磨の“復帰戦”をどう評価した?「物議を醸した」
「近い将来、日本サッカーに大きな喜びを与えてくれる」FC東京指揮官も称賛! 松木玖生はプロデビュー戦で何を感じた?
「エグい」「鬼リピ」川崎チャナティップの超絶技巧に反響拡大!クラブ公式も「必見」と推奨
「レッドではない」「冗談だろ?」G大阪パトリックの退場映像が世界中に拡散…海外のファンも反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ