• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔が語る“良い選手”の定義。ハイテンポ&ハイスピードの新生・横浜FCでは「探しているよ、自分の居場所を」

中村俊輔が語る“良い選手”の定義。ハイテンポ&ハイスピードの新生・横浜FCでは「探しているよ、自分の居場所を」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年02月16日

根底にあるのは「チャレンジしたい」という思い

チームのやり方を体現したうえで、いかに自分の色を出すか。「その欲がなくなったらつまんないし、サッカーをやっている意味がない」。写真(1月に撮影):塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 フットボーラーとして、ひとつの理想像があった。ピッチ上では、すべてが自分を中心に回っていく。俺がやりたいようにやる――「ゼロか100の選手っているでしょ?」と、中村俊輔は独特の言い回しを用いて、「たとえばリケルメとか」と元アルゼンチン代表MFの名を挙げる。「そういう選手でありたかったけどね」とも。

 カテゴリーを下げれば、その理想を実現できたかもしれない。10番をつけ、俺にパスを出せ、俺の感覚でやらせろ、と。

 だが、俊輔は違う道を進んだ。

「第一線でやるためには、自分が考えを変えたり、プレーを合わせたりとかして、なんとか生き抜いていこうっていうほうを選んだ」

 今年6月には44歳になる。走力も、不得手とする守備力も落ちれば、「チームのひとりとして評価されない」のは重々承知している。それでも、試合に出たい、プレーしたい。だから「必死でやるしかないでしょ、必要とされる選手でありたいから」。

 ともすれば、自分を押し殺して、チーム戦術を優先する時があるかもしれない。ただ、「全然、ネガティブな感じではやっていない」し、「自分が折れて(与えられた)ポジションでやっている感じでもない」。プロ26年目。長く現役を続けるために、ここまできたわけでもない。根底にあるのは、どんな立場に置かれても「チャレンジしたい」という思いだ。
 
 そのチャレンジの中で、俊輔が近年、言い続けていることがある。片時も忘れてはいない。むしろ、最大の原動力なのだろう。チームのスタイルを守るのは当たり前だとして、そのうえで、「いかに自分のプレーを出せるか」だ。

「その欲がなくなったらつまんないし、サッカーをやっている意味がないから」

 今季の横浜FCは、昨季までの4年間、札幌でペトロヴィッチ監督のもと、コーチを務めていた四方田修平を新監督に迎えた。指揮官は「ハイテンポ、ハイスピードなところを目指しながらアグレッシブにやっていきたい」と語る。

 四方田スタイルについて、俊輔は「ボールも人も動く」「どんどん前につけて、サポートに早く行って、考えて動いて」「3人の連係でダイレクトとか、3人目、4人目、5人目も考えて走る」など、日々のトレーニングを重ねながら吸収しようとしている。

【動画】中村俊輔の美技!ラストのフリーキックはまさに芸術
 
【関連記事】
「寂しいサッカー人生ですね」とうそぶく中村俊輔。トラウマを抱え、恐怖と隣り合わせでも「楽しい」と言える理由
中村俊輔はなぜ背番号を変えたのか。46番から10番、そして「初心に帰るじゃないけど」今季は“25番”に
中村俊輔が語るカズの凄み。「ちょっとずれただけで謝る。意識が高いからこそ」。移籍は「単純に寂しい」
新生横浜FCで中村俊輔への期待感。“ハイテンポ、ハイスピード”の戦術で「自分の色を出せるのが良い選手」
中村俊輔、43歳の現在地。指揮官もうなるラストパス。傑出のテクニックはいまだ衰えず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ