• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔はなぜ背番号を変えたのか。46番から10番、そして「初心に帰るじゃないけど」今季は“25番”に

中村俊輔はなぜ背番号を変えたのか。46番から10番、そして「初心に帰るじゃないけど」今季は“25番”に

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年01月22日

「10番をつけて、ベンチはダメでしょ」

プロ26年目を迎える俊輔。愛着ある「25」を背負い、J1復帰を目指すチームで奮起を誓う(写真は21年時)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2019年の夏、中村俊輔はジュビロ磐田から横浜FCに新天地を求めた。背番号は「46」。それなりにレアな数字だが、4と6を足せば「10」になる。

 当時の俊輔は「もうそこはいじらないで」と笑う。いろんな人からそう聞かれているようで、「よく分からなくなってきた。それしかない、みたいな(笑)」と言いつつ、「じゃあ、そういうことにしましょう。足して10で。頑張ります!」と気合いを入れた。

 20年シーズンも「46」を背負ってプレー。そして昨季は、日本代表でも慣れ親しんだ「10」が与えられた。開幕前には「番号も番号だし」と表情を引き締める。「覚悟です」。クラブから打診され、いろいろと考えたが、最後は自分の意志で決めたという。

 迎えた22年シーズン、横浜FCで俊輔は三度、背番号を変えた。今年は「25」に。その経緯について、まず「10番をつけて、ベンチはダメでしょ」と切り出す。

 昨季のJ1では12試合・0得点。納得できる成績ではないはずだし、本人が言うように、先発から外れる試合は少なくなく、メンバー外もあった。

 さらに俊輔はこう続ける。

「若い選手に(10番を)つけてほしいっていうのもあった。若い選手というか、これからの選手かな。(安永)玲央とか(齋藤)功佑とか、そういう選手にぴったりだし」
【関連動画】新ユニの感想では小粋なジョークも。“25番”俊輔がポージング撮影
 新10番は安永に託された。そして俊輔は、1997年のプロ1年目に横浜マリノスで背負った「25」をまとう。

「逆に自分は、初心に帰るじゃないですけど、25番も好きなので。つけさせてもらいました」

 気持ちも新たに、プロ26年目のシーズンに挑む俊輔の活躍に期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る

【新体制会見PHOTO】横浜FC|1年でのJ1復帰を目指す横浜FCが、2022年の新体制を発表!
 
【関連記事】
中村俊輔が語るカズの凄み。「ちょっとずれただけで謝る。意識が高いからこそ」。移籍は「単純に寂しい」
新生横浜FCで中村俊輔への期待感。“ハイテンポ、ハイスピード”の戦術で「自分の色を出せるのが良い選手」
中村俊輔、43歳の現在地。指揮官もうなるラストパス。傑出のテクニックはいまだ衰えず
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ