中村俊輔、43歳の現在地。指揮官もうなるラストパス。傑出のテクニックはいまだ衰えず

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年01月18日

「面白いなってところにスルーパスを通す」(四方田監督)

22年シーズンも現役続行の俊輔。稀代のファンタジスタの活躍に期待したい(写真は21年時)。写真:徳原隆元

画像を見る

 1月9日、横浜FCは2022シーズンのトップチーム体制および選手背番号を発表。選手一覧の年齢の項目を見ていくと、ひと際目立つ数字がある。

「43」

 昨季の背番号10から、横浜Mでのプロ1年目やセルティックで背負った25番に変更となった中村俊輔は、6月に44歳を迎える今季も現役としてピッチに立つ。

 四方田修平新監督のもと、基本布陣は未定だが、トップ下に強いこだわりを持つチーム最年長がどのポジションを任されるかはひとつ楽しみだろう。

 クラブが発信するSNSでは、トレーニングマッチで躍動する俊輔の姿が確認できる。10番の後継者である21歳の安永玲央と話し込む姿も。

「ここまでの経験をチームに還元してもらいたい。シーズンは長いので、必ず厳しい時期、苦しい時期があると思う。そのタイミングで経験のある選手がチームを支えてほしい」

 ベテランの力を、四方田監督はそう話す。経験や実績という点で、横浜FCで俊輔の右に出る者はいないだろう。欧州リーグやワールドカップでの活躍。プロ生活は26年目。当然、指揮官が期待することも大きい。

「俊輔にしかできない経験をしてきた選手。ピッチの中で、こういう判断もあったんじゃないかとか、技術的な部分でどう高めていくのか、どう成功させていくのかとか、彼しか感じられない部分はあると思う。それを選手目線で、選手として伝えていってほしい」
 
 その経験値だけが武器ではない。むしろ、いまも健在の格別な技巧こそ、俊輔の“核”となる部分だろう。四方田監督も思わずうなる。

「やはり、ラストパスのところは凄いですよ。練習を一緒にやっていても、面白いなってところに、きれいにスルーパスを通してみせる。まだまだ衰えていない。シーズンの中で、勝負を分けてくるようなところで活躍してくれれば」

 昨季はJ1で12試合・0得点。納得しているはずがない。J1復帰を目指す横浜FCで、稀代のファンタジスタが放ついくつもの輝きを楽しみに待ちたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【関連動画】練習試合で躍動する俊輔。テニスをじっと眺める姿も

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る

【新体制会見PHOTO】横浜FC|1年でのJ1復帰を目指す横浜FCが、2022年の新体制を発表!
 
【関連記事】
中村俊輔の背番号は? 横浜FCが22年シーズンの新体制を発表。新10番は安永玲央、“11”は欠番
「相変わらずスゲー!」中村俊輔、炎の体育会TVで内田篤人考案の“的当て”20枚パーフェクト達成に大反響!「めっちゃくちゃすごい」
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」【2021総集編】
「今の日本代表より見る価値がある」中村俊輔のシュート練習に喝采!「何このご褒美みたいな動画」【2021総集編】
責任と重圧、心地良さと苦しさを感じながら――横浜FC・四方田監督が目指す「攻守一体のアグレッシブなサッカー」に期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ