• トップ
  • ニュース一覧
  • 新生横浜FCで中村俊輔への期待感。“ハイテンポ、ハイスピード”の戦術で「自分の色を出せるのが良い選手」

新生横浜FCで中村俊輔への期待感。“ハイテンポ、ハイスピード”の戦術で「自分の色を出せるのが良い選手」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年01月20日

「最初の時期はそれが大事。みんなトライしてのミス」

四方田新監督のもと、新たなスタイルに取り組む横浜FC。そのなかで俊輔がどんなプレーを見せるか楽しみだ(写真は21年時)。写真:徳原隆元

画像を見る

 和歌山でキャンプを張る横浜FCが1月20日、オンライン会見を実施。画面には、今季でプロ26年目を迎える中村俊輔が登場した。

 クラブの公式SNSでは、トレーニングマッチなどで躍動する姿が伝えられている。日々の練習では「ワンタッチでリターンなしっていう練習がずっと続いている」という。「みんなそれに対応する毎日で、頭と身体を動かす感じ」だ。

 チームは今季、新監督に四方田修平を招聘。札幌での監督時代にはJ1昇格と残留に導く手腕を発揮し、昨季までの4年間は“ミシャ”ことペトロヴィッチ監督のもと、ヘッドコーチを務めていた実績ある指導者だ。

 俊輔自身、「マリノスの時にミシャさんのサッカーはすごく嫌だった」と回想する。苦戦したからこそ、「(ミシャを)よく知る方が監督としてきた。チャンスだなと思います」と期待を口にする。

 キャンプインから1週間が過ぎた。新監督が目指すスタイルが少しずつ落とし込まれている過程で、「それに合わしつつ、自分の色を出せるのが良い選手」と語る。

「シャドーなら、フリックして、ダイレ(クト)でスルーパスや3人目の動きとか。ボランチなら、外からのボールを大きくサイドチェンジとか」

 四方田監督も「やはりラストパスは凄い。面白いなってところに、きれいにスルーパスを通してみせる。まだまだ衰えていない。勝負を分けるところで活躍してくれれば」と俊輔の実力を認めている。
 
 取材当日には、キャンプで2回目の練習試合が行なわれた。「ハイテンポ、ハイスピードなところを目指しながらアグレッシブにやっていきたい」(四方田監督)というビジョンが掲げられているなかで、実戦で俊輔はどんな感触を掴んだか。

「出来は良くなかったと思う」。もっとも、それは想定内のことなのだろう。

「みんな意識しすぎて、ドリブルすればいいのに、ワンタッチでミスる部分とか。でも、監督が求めているのは、そういう意識づけ。最初の時期はそれが大事。みんなトライしてのミス」

 プレシーズンはまだ始まったばかり。トライ&エラーを繰り返し、戦術の練度を高めるチームとともに、俊輔もコンディションを上げていくはず。43歳を迎えてもなお、非凡なテクニック、優れた戦術眼、サッカーへの貪欲な姿勢も健在。J1昇格を目指すチームで、今季も重要な戦力になりそうだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【新体制会見PHOTO】横浜FC|1年でのJ1復帰を目指す横浜FCが、2022年の新体制を発表!
 
【関連記事】
中村俊輔、43歳の現在地。指揮官もうなるラストパス。傑出のテクニックはいまだ衰えず
責任と重圧、心地良さと苦しさを感じながら――横浜FC・四方田監督が目指す「攻守一体のアグレッシブなサッカー」に期待
「相変わらずスゲー!」中村俊輔、炎の体育会TVで内田篤人考案の“的当て”20枚パーフェクト達成に大反響!「めっちゃくちゃすごい」
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」【2021総集編】
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ