• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不思議にもシャビ体制でポゼッションの精度が低下」番記者が指摘したバルサの課題とは?「デパイは存在意義をなくし…」【現地発】

「不思議にもシャビ体制でポゼッションの精度が低下」番記者が指摘したバルサの課題とは?「デパイは存在意義をなくし…」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2022年01月20日

「D・アウベスはハイペースの試合展開についていけなかった」

スーペルコパ準決勝でアンチェロッティ(右)率いる宿敵マドリーに敗れたバルサのシャビ監督(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーとのライバル対決となったスーペルコパ準決勝の試合後だった。バルセロナのジョアン・ラポルタ会長は、キング・ファハド国際スタジアムのロッカールームに入ると、延長戦の末に2-3で惜しくも敗れた選手たちを祝福した。

「みんなありがとう。誇りと勇気と困難に負けない強い気持ちを示してくれた。そんな君たちのプレーを目の当たりにして我々はクレであることをこれまで以上に誇りに思うよ」

 さらに傍らにいたシャビに「ミステル(監督)、これが我々の目指す道だよ。あとは勝利に繋げるだけだ」と言葉を掛けると、指揮官も同調した様子でうなずいた。

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 シャビは、試合の流れを読むだけでなく、的確に敗因を分析することができる監督だ。この日は試合後、相手のマドリーの素早いトランジションによるカウンターを招いたボールロストが致命傷になったことを指摘した。プレーモデルがオープンであるマドリーに対し、バルサはシャビが編み出したアイデアを具現化するための厳密さに欠け、チームとしての輪郭がぼやけている。

 この日は後半にペドリとアンス・ファティを立て続けに投入してから、試合の流れがバルサに傾き始めた。さらにガビのインテンシティ、ニコ・ゴンサレスのインテリジェンス、ロナルド・アラウホのカリスマがその勢いを後押しした。

 もっとも若手のそうした溌剌としたプレーを尻目にベテランはイレギュラーさを、外国人選手は戦術への適応不足を改めて露呈した。2019年夏に新プロジェクトの目玉として加入したフレンキー・デヨングは、このままでは影響力のない選手に成り下がる恐れがある。ルーク・デヨングが失格の烙印を押された後、ゴールを量産する中、メンフィス・デパイは存在意義が分からなくなりつつある。

 ベテラン組に目を向けると、まずダニエウ・アウベスはハイペースの試合展開についていけなかった。ジョルディ・アルバとセルヒオ・ブスケッツの状態も気がかりだ。特にブスケッツは、攻守の入れ替わりが激しい試合では以前から運動量の少なさを指摘されていたが、この日は落ち着いた時間帯でもプレーの流れに乗ることができていなかった。バルサにおける中盤の重要性を考えると、後半戦に向けて憂慮すべき事態だ。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「全盛期の動きには戻らない」バルサはなぜ構想外CBとの契約を延長したのか。その背景に迫る【現地発】
「バルサBに行っても意味ない」松井大輔が日本人の海外移籍に苦言を呈した“真意”「マンCと契約とか見栄えはいいけど…」
「強奪に怒りもせず…」前田大然のデビュー弾を祝福した古巣マリノスの投稿を英メディアが称賛!「明らかに残業しているスタッフがいる」
「デビュー戦では私が見てきた中でベスト」MOM選出の旗手怜央を元スコットランド代表が激賞!「あれが平均的な出来ならすごい選手だ」
わずか半年で3部からバルサへ。怖いもの知らずの20歳ドリブラー、アブデの知られざるキャリア【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ