• トップ
  • ニュース一覧
  • わずか半年で3部からバルサへ。怖いもの知らずの20歳ドリブラー、アブデの知られざるキャリア【現地発】

わずか半年で3部からバルサへ。怖いもの知らずの20歳ドリブラー、アブデの知られざるキャリア【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2022年01月07日

「僕を獲得したのは間違いではないといずれ分かるよ」

今季から加入したアブデはシャビ監督の就任とともに出番を増やしている。(C)Getty Images

画像を見る

 アブデ・エザルズーリは、ストリートというよりもバリオ(下町)出身の選手だ。7歳の時に両親と兄弟2人と一緒に北アフリカから移住したエルチェの貧困地区で育った。プレースタイルはまさに古典的なウインガー。ボールを前に出し相手が反応した瞬間に足を持ち換えて、気が付いた頃にはすでに置き去りにしている。

 アブデは昨夏、エルクレスからバルセロナに移籍した。レアル・マドリー、レバンテ、ベティスからもオファーが舞い込む中での選択だった。もっとも、クラブ間交渉はなかなか金銭面で折り合いがつかず、気を揉む日々が続いた。

 エルクレスに3度にわたってオファーを拒否されたバルサは、移籍期限最終日にイライシュ・モリバをライプツィヒに1600万ユーロ(約20億円)で売却。そこで得た資金を元手に契約解除違約金に設定されていた200万ユーロ(約2億5000万円)を支払うことで入団が決定した。

【動画】鮮やかボレー炸裂!新鋭アブデが決めたバルサ初ゴールをチェック
 言うまでもなくバルサは深刻な資金難に陥っている。そんな中、昨シーズン後半戦の2部B(実質3部)における活躍がほぼトップチームでのキャリアに限定される選手に200万ユーロを投資することにクラブ内では反対の声も上がったが、最終的に上層部がゴーサインを出した。

 その最中における出来事だ。当時の強化技術部長のラモン・プラネスは「決して簡単ではないぞ。優秀な選手がたくさんいて、ポジションは限られている…」とバルサでプレーすることの難しさを説こうとした。しかしその説明が終わる前に、アブデは「僕を獲得したのは間違いではないといずれ分かるよ」と言い返したという。

 アブデが本格的にサッカーを始めたのはエルチェの移住先、カルス地区にあるペーニャ・ラバルというクラブだ。その最初の指導者だったラウール・ロドリゲスによると、当時も今と同様に常にこれが最後という執念で球際のバトルを見せるなど、人一倍の負けず嫌いだったという。大きく変わったのがプレー強度で、「フィジカル面の成長には目を見張るものがある」と感心する。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「ちょっと信じ難い」バルサの天才MFはなぜスパイクの紐を結ばないのか? 衝撃の理由に福田正博が驚き!「そんなことあります? 17年生きてるんですよ」
「正直、大半の選手が理解できていない」シャビが嘆いた“ポジショナルプレー”の喪失。なぜバルサは自らのサッカーを忘れたのか【現地発】
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」【2021総集編】
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ