• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋への“顔面踏みつけ”の判定は妥当だったのか。日本人元主審の見解は? 京都の曺貴裁監督は「意図的かどうかではなく…」

冨安健洋への“顔面踏みつけ”の判定は妥当だったのか。日本人元主審の見解は? 京都の曺貴裁監督は「意図的かどうかではなく…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月15日

「悩んでいます、両方あると思います」

顔面を踏みつけられた冨安は出血する事態となった。(C)Getty Images

画像を見る

 日本でも物議を醸した判定は妥当だったのか?

 12月14日に配信されたDAZNの番組『ワールドサッカージャッジリプレイ』で、アーセナルのDF冨安健洋への“顔面踏みつけ行為”が取り上げられた。

 問題のシーンは、12月6日に敵地で行なわれたプレミアリーグ第15節エバートン戦(●1-2)の28分に起きた。タッチライン際で敵MFアランと競り合って倒れた冨安の顔を、エバートンのイングランド代表DFベン・ゴッドフリーが踏みつけたのだ。

 冨安は顎付近を切って出血する事態となったが、VARが介入したもののオンフィールドレビューは行なわれず。結果、ノーファウルの判定となり、カードも提示されなかった。現地や日本で物議を醸したこのジャッジは、果たして正しかったのか。

【動画】これがカードなしは妥当?イングランド代表DFが冨安の顔を踏みつけた決定的瞬間 
 まず、ゲスト出演した京都サンガの曺貴裁監督は、「アシスタントレフェリーや第4審は、明らかに踏みつけているのが分かると思う。何でそれが見られなかったのか。教えてほしいですねVARチェックを入れるまでもない気がします」と見解を語った。

 また、Jリーグの原博実副理事長は、「ゴッドフリーをよく見ると、味方にパスを出して、そっちのほうを見ている。見ていて冨安に引っ掛かって、足をついたら冨安の顔のところで、慌てて足を引っ込めているような仕草にも見える。冨安だけを見ていたら、足をどかせたと思う。そのへんをどう判断するか。僕は故意には見えなかった」と持論を述べた

 元国際主審で、現在はFIFAの審判インストラクターを務めている深野悦子さんは、この両者の主張に対して、「悩んでいます、両方あると思います」と切り出し、こう意見を述べた。

「顔とか腹に足の裏が入るのは危険ですし、レッドカードという意見もある。ただ、スピードとか強さがそこまでじゃない。意図的だったのか、意図的ではなかったのかはどちらもある。踏みつけたかといえば、踏みつけにはいっていなかった。ちょっとよける仕草もあった。最悪のところを回避したと思えば、カードを出さなかったのも支持できる」

 そして、「現場のレフェリーがカードを出していれば、そうですねとなるし、こうなった(カードなし)結果にも、そうですねと言える。ただ、曺監督の言うように、第4審判は分かっていてほしかったというのが私の意見です」と続けている。
 
【関連記事】
「ガチで許せない」「明らかに確信犯」冨安健洋の“顔面踏みつけ”に日本のファンも紛糾!カードなしの判定にも批判殺到!
「恥を知れ」「せめて謝罪しろよ」冨安健洋の顔を踏みつけた英代表DFのSNSにアーセナルファンのクレームが殺到!
「悪質な行為は初めてではない」冨安健洋の顔を踏みつけたDFの“前科”を韓国指摘!ソン・フンミンへのラフプレーに続く蛮行を糾弾「悪い癖が出た」
「故意ではないと信じている」流血した冨安健洋、相手選手の“顔面肘打ち行為”に言及。「あなたの人柄に感動」と韓国のファンも絶賛!【2021総集編】
「守備が完璧すぎる」冨安健洋の圧巻タックル→同僚&ファンの反応が話題!「2段スライディング凄すぎ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ