• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋への“顔面踏みつけ”の判定は妥当だったのか。日本人元主審の見解は? 京都の曺貴裁監督は「意図的かどうかではなく…」

冨安健洋への“顔面踏みつけ”の判定は妥当だったのか。日本人元主審の見解は? 京都の曺貴裁監督は「意図的かどうかではなく…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月15日

「結果、顔に入ったのはレッドではないの?」(曺監督)

 進行の桑原隆アナウンサーが「一番は故意かどうかか焦点になるんですか?」と尋ねると、深野さんは「いや、接触部位とスピード、強さになります。故意かどうかは(意見が)分かれると思いますし、そこまではなかなか判断できない」と説明した。

 これに対し、曺監督は「思い切り踏む意図はなくて、足をどこに置こうか思っていたと思う。ただ、結果、顔に入ったのはレッドではないの? 意図があったかどうかは大きな問題でなくて、相手の監督からすれば『顔を踏んでるじゃん』となる」と、現場の指揮官として率直な思いを語った。
 
 深野さんは、「ここ(首から)上はだめなんですけど、力をかけなかったというのがありありますね」と返答。曺監督から「そんなの分かります?」と問われると、「そこは分かりました、(力を入れていたら)膝が伸びてたり、もっとぐっといっている。足の置き場もなかった」と見解を示した。

 最終的に深野さんは「このジャッジ自体は間違っていなかった」と結論づけた。ただ、元レフェリーの目から見ても難しい判断だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ファン興奮! 冨安とC・ロナウドの“激アツ”マッチアップシーン2連発(1分45秒~)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ガチで許せない」「明らかに確信犯」冨安健洋の“顔面踏みつけ”に日本のファンも紛糾!カードなしの判定にも批判殺到!
「恥を知れ」「せめて謝罪しろよ」冨安健洋の顔を踏みつけた英代表DFのSNSにアーセナルファンのクレームが殺到!
「悪質な行為は初めてではない」冨安健洋の顔を踏みつけたDFの“前科”を韓国指摘!ソン・フンミンへのラフプレーに続く蛮行を糾弾「悪い癖が出た」
「故意ではないと信じている」流血した冨安健洋、相手選手の“顔面肘打ち行為”に言及。「あなたの人柄に感動」と韓国のファンも絶賛!【2021総集編】
「守備が完璧すぎる」冨安健洋の圧巻タックル→同僚&ファンの反応が話題!「2段スライディング凄すぎ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ