【J1採点&寸評】浦和0-1清水|MOMはゴラッソの中村!その他、別格のクオリティを示したのは…

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年11月27日

浦和――DF陣で唯一安定していたのは…

【警告】浦和=なし 清水=なし
【退場】浦和=なし 清水=なし
【MAN OF THE MATCH】中村慶太(清水)

画像を見る

[J1第37節]浦和0-1清水/11月27日/埼玉

【チーム採点・寸評】
浦和 5
ボールをつないではいたものの、ゴール前を割る大胆な攻撃は見られず。シュートとクロスの精度が低かったのも課題として残る。終盤には一瞬のスキを突かれて失点……、今季ホームラストゲームを勝利で飾れず、5位以下が確定。

【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 6.5
前半アディショナルタイムの鈴木唯のドリブルシュート、66分のT・サンタナのミドル弾をストップ。足もとも安定していた。

DF
2 酒井宏樹 5.5
アップダウンの迫力はやはり目を見張るが、この日は本調子ではなかった様子。キックなど技術面のディテールでミスが多かった。

4 岩波拓也 5
パスやトラップの乱れが目立ったのが残念。攻撃のスイッチを入れる縦パスもいつもよりも少なかった印象だ。

6 山中亮輔 5(78分OUT)
最大の武器であるはずの左足のキックでゴールをもたらすことができなかった。クロスもミドルシュートも見当違いの方向に。

28 アレクサンダー・ショルツ 6
鈴木唯にドリブル突破を許した前半アディショナルタイム以外は、安定していた。ビルドアップや攻撃参加もソツなくこなした。
 
MF
11 田中達也 5(HT OUT)
関根とのワンツーで相手の守備を崩した41分のプレーは評価できるものの、それだけでは物足りない。20分のチャンスを決められれば、チームに勢いをもたらせたはずだが……。

17 伊藤敦樹 5.5
前節は好パフォーマンスを見せた生え抜きMFだったが、この日は積極性を欠いた。36分のミドルシュートも枠を外れた。

21 大久保智明 5(71分OUT)
対面した原をなかなかかわせず、ゴールに迫る場面は少なかった。山中、関根とのコンビネーションでエリア内に進入した50分のようなプレーをもっと増やしたかった。

40 平野佑一 6(86分OUT)
ラストパスやミドルシュートなど、よりゴールに直結する働きもしたかったところだが、チームのバランスを見たプレーはさすが。
【関連記事】
【セルジオ越後】大久保の191点を超えるには何が必要?阿部の経験値はすぐ生かされない? 元代表選手の引退で見えてくるもの
「本当にゴラッソすぎる」エスパルス中村慶太の劇的決勝弾にファン感涙!「なんかもう泣きそう」
「年間ベストゴール」「やっぱ天才!」古巣相手に決めた柿谷曜一朗の華麗な“バイシクル弾”が話題!
引退セレモニーで阿部勇樹の感情が最も昂った瞬間…涙ながらに盟友7人に伝えた感謝
「サッカーを続けるか、引退するか…」「次の夢は浦和のGM」槙野と宇賀神が“最後の埼スタ”で語った心境

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ