• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘投入と4-2-3-1へのシフトには確かな狙い。“大迫&古橋”へのトライも前向きな要素【コラム】

三笘投入と4-2-3-1へのシフトには確かな狙い。“大迫&古橋”へのトライも前向きな要素【コラム】

カテゴリ:連載・コラム

河治良幸

2021年11月18日

ダイナミズムとスリルを欠いた前半

三笘(13番)という新たな武器が加わったことが最大のトピックになりそうなオマーン戦だが、狙い通りに得点できたことは確かな手応えになるはずだ。(C)Getty Images

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-0 オマーン/11月16日/スルタン・カブース・スポーツ・コンプレックス

 森保一監督が率いる日本代表はアウェーでオマーンに勝利。オーストラリアが中国と引き分けたため、グループ2位に浮上した。出場停止の守田英正に代わり、柴崎岳がスタメンに復帰した以外に前節のベトナム戦から変化はなく、怪我明けの酒井宏樹もベンチ入りこそしたものの、右サイドバックは引き続き、山根視来が担うことになった。

 注目されたシステムは引き続き4-3-3で、中盤は左右のインサイドハーフに柴崎と田中碧。アンカーと呼ばれる中央に遠藤航が構える形だった。前回対戦と同じく中央を固めるオマーンに対して、日本は多くの時間で大外と最終ラインで丁寧にボールをつなぎ、サイドからクロスで終わるという攻撃を続けた。

 そうしたなかでも、オマーンは伊東純也が右外からゴール方向に仕掛けられないように厳しく寄せてきたので、シンプルに中央付近を突くことができない。16分には田中のパスから伊東がペナ角からクロスを上げて、FWの大迫勇也が飛び込むが、うまく相手ディフェンスに競り勝って合わせることができなかった。
 
 リスクを負わなかった前半は、日本の攻撃がほぼ外側に限られた一方で、オマーン側に効果的なカウンターも許さずに、センターバックの吉田麻也と冨安健洋、GK権田修一、そして遠藤がリスクマネジメントしており、良くも悪くもダイナミズムとスリルの両方を欠く前半となった。

 1時間早くキックオフされた中国対オーストラリアの一戦はドロー決着で、確かにアウェーでオマーンを相手に勝点3を獲得する目的の絶対性は少し弱まった。しかし、日本は引き分けをよしとして、前半戦でそうしたゲーム運びをした訳ではないようだ。2度目の対戦とあって、オマーンはオマーンで日本対策を強めた一方で、日本もオマーンに隙を与えないゲームプランを遂行したことで、お互いが相殺される結果となった。

 後半に向けて森保監督は柴崎に代えて、A代表デビューとなる三笘薫を左サイドに投入、南野拓実を二列目の中央に移して4-2-3-1にシフトした。いきなり積極的な仕掛けから深い位置でのFKを獲得した三笘のインパクトは注目に値するが、彼の投入と4-2-3-1へのシフトには確かな狙いが感じられた。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】オマーン戦のヒーローは間違いなく三笘! 柴崎は田中にレギュラーを奪われたけど…
「古橋のチームメイトを獲れ」英メディアがセルティックに獲得を進言した日本代表戦士は? 躍動した三笘薫ではなく…
【日本1-0オマーン|採点&寸評】2試合連続決勝ゴールの伊東が勝利の立役者。ただMOMに選びたいのは…
「トミヤスには厳しい試験だが…」冨安健洋が挑む“現在の世界最高選手”との対決に英紙注目!「寡黙かつ勤勉、アーセナルで感銘を与えている」
【現地発】森保J、いよいよ競争激化か…三笘・中山の活躍が想起させる5年前の「ビッグ3」外し

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ