• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】森保J、いよいよ競争激化か…三笘・中山の活躍が想起させる5年前の「ビッグ3」外し

【現地発】森保J、いよいよ競争激化か…三笘・中山の活躍が想起させる5年前の「ビッグ3」外し

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2021年11月17日

東京五輪世代の躍動によってオマーン戦に勝利。地殻変動が起きたのは間違いない

オマーン戦の決勝点をお膳立てした二人。三笘と中山が存在感を示した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 2022年カタール・ワールドカップ(W杯)出場権獲得へ、勝点6が必須と言われた11月2連戦。11日のベトナム戦(ハノイ)を伊東純也(ヘンク)の一撃で勝ち切った森保一監督は「勝っている時はチームを変えない」という定石通り、16日のオマーン戦(マスカット)も、ほぼ顔ぶれを変えずに4-3-3でスタートした。先発で入れ替えたのは、出場停止の守田英正(サンタ・クララ)に代わって柴崎岳(レガネス)を起用しただけ。酒井宏樹(浦和)の足の状態が万全ではなかったのか、山根視来(川崎)を連続出場させる流れとなった。
 
 だが、序盤はアグレッシブに挑んでくる相手に対し、日本は効果的な攻めを思うように繰り出せなかった。指揮官は試合前からサイド攻撃の重要性を強調。伊東と山根の右のタテ関係、南野拓実(リバプール)と長友佑都(FC東京)の左のタテ関係を有効活用しながら敵陣を崩しにかかった。が、特に南野・長友側が徹底マークされ、ゴールライン際まで深く攻め込む形を作れない。

「相手も元気で対応力がある中でなかなか難しかった」と指揮官は話したが、そこで数的優位を作れなければ、中央の大迫勇也(神戸)に決定的チャンスが訪れないのも自明の理だった。大迫自身はベトナム戦よりコンディションが上がり、タメを作ったり、起点となったりはしていたが、強固な守備ブロックをかいくぐってゴールに迫るような迫力は示せない。そのあたりは2019年アジアカップ(UAE)の頃に比べると物足りなさを拭えなかった。

 結局、前半はボール支配率こそ63%とオマーンに差をつけたが、シュート数はわずか4本。点を取って勝たなければならない日本にとっては芳しい内容とは言えなかった。そこで指揮官はキャプテン・吉田麻也(サウサンプトン)とも相談のうえ、システムを4-2-3-1へシフト。三笘薫(サン=ジロワーズ)という飛び道具を左サイドに投入する。

 この采配はズバリ的中。傑出した打開力を誇る彼が相手2、3枚を剥がすことによって、ゴール前も右サイドも空くようになる。その流れを加速させたのが、62分から長友に代わった中山雄太(ズウォーレ)。三笘の突破を引き出す彼の頭脳的なポジショニングとサポートのおかげで、前半は沈黙していた左サイドが大いに活性化し、ラスト10分の時間帯での伊東の決勝弾という形で結実する。

 森保監督がここまで起用に慎重な姿勢を見せ続けていた東京五輪世代の躍動によって、土俵際に追い込まれていた日本はアウェー2連戦で勝点6をゲット。グループ2位に浮上し、カタール行きが見えてきた。チームに地殻変動が起きたのは紛れもない事実だろう。
 
【関連記事】
「13番がカッコ良く見えるよ」内田篤人が三笘薫を絶賛。同様に途中出場で評価したのは…
【セルジオ越後】オマーン戦のヒーローは間違いなく三笘! 柴崎は田中にレギュラーを奪われたけど…
「日本の宝石・ミトマが素晴らしい活躍」ブラジル・メディアの日本通記者が途中出場の三笘薫と左SBを絶賛!「前半は悲惨だった」
金田喜稔がオマーン戦を斬る!「森保采配ズバリ。決勝点を演出した中山のスーパープレーも称えたい」
【日本1-0オマーン|採点&寸評】2試合連続決勝ゴールの伊東が勝利の立役者。ただMOMに選びたいのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ