• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人々が敬意を払ってくれた。だが…」ポステコグルーが語る日本とスコットランドの“違い”「Jリーグの選手は非常にレベルが高い」

「人々が敬意を払ってくれた。だが…」ポステコグルーが語る日本とスコットランドの“違い”「Jリーグの選手は非常にレベルが高い」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月17日

「似た点もあるが、違う点が多い」

Jリーグ時代を回想したポステコグルー監督。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックにおける古橋亨梧の活躍で、スコットランドでは日本サッカーに対する注目度が高まっているようだ。古橋同様にJリーグから来た指揮官にも、日本に関する質問が寄せられた。

『THE CELTIC STAR』は11月16日、アンジェ・ポステコグルー監督に会見で日本とスコットランドの違いを質問。横浜F・マリノスの前指揮官は「似た点もあるが、違う点が多い。文化的な違いが大きい」と答えている。

「家族と4年住み、日本での日々は大好きだった。文化や環境は異なる。人がとても、とても敬意を払い、我々も受け入れてもらえた。だがここと違い、日本で人の家に招かれることはなかった。だが、彼らは様々なやり方で同じように歓迎してくれた」

 また、ポステコグルーは「サッカーに関しても、日本での経験を楽しめた。試合の技術レベルは素晴らしい。観客も素晴らしい。コロナ前は横浜に平均3万5000~4万人だ」と続けた。

「おそらく彼らのクラブは30年ほどで、ここのような歴史や文化はない。だから感覚は違う。だが、同じように情熱的だ。サッカーのスタンダードは非常に良く、日本人も外国人もクオリティがあって、水準を高く保つ。大半で非常に競争的だよ」

【動画】元セルティックの名将も絶賛!古橋がダンディー戦で決めた圧巻2ゴール
 さらに、スコットランドでプレーしている選手はJリーグで活躍できるかとの問いに、ポステコグルーは「イエスだ。スコットランドの選手(の日本での活躍)も確かに想像できる」と返している。

「だが、活躍するには最高レベルでなければいけないだろう。日本の選手は概してレベルが非常に高い。だから、国外から加える選手にはできる限り最高のクオリティを期待する。外国人にとって入っていくのが簡単なリーグではないよ。私は楽しんだがね」

 一方で、オーストラリア人指揮官は「私にとって貴重な経験で、だからこそサッカーが大好きなんだ」と、サッカーを通じた世界との関わりの大切さを強調した。

「私は異なる国・文化を経験できるのが好きで、日本の人たちもここやほかの人たち同様にサッカーを愛している。このスポーツに対する情熱は世界共通のテーマだというのが好きなんだ」

 古橋やポステコグルーの活躍で、スコットランドにおける日本サッカーに対する関心が高まり、交流が深まっていくのを願うばかりだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】切れ味鋭いフェイントで敵DFを翻弄!古橋がELで決めた開始3分弾&絶妙アシスト

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「170センチで63キロ…」古橋加入時の宿敵サポの嘲笑ツイートが再脚光!「なぜ投稿を削除しないんだ?」
「10番を争うかもしれない」堂安と古橋のサウサンプトン移籍はあるのか。 地元メディアが「より可能性が高い」と見ているのは?
「落胆している」冨安健洋の加入で出番激減のポルトガル代表DFが“失望”を語る。現地メディアは「トミヤスに取って代わるのは難しい」
【セルジオ越後】オマーン戦のヒーローは間違いなく三笘! 柴崎は田中にレギュラーを奪われたけど…
「前半は全く良くなかった」城彰二が森保Jの辛勝に問題点を指摘!「全然力が発揮できていない」と名指しした選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ