• トップ
  • ニュース一覧
  • 「落胆している」冨安健洋の加入で出番激減のポルトガル代表DFが“失望”を語る。現地メディアは「トミヤスに取って代わるのは難しい」

「落胆している」冨安健洋の加入で出番激減のポルトガル代表DFが“失望”を語る。現地メディアは「トミヤスに取って代わるのは難しい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月16日

「日本人をベンチに追いやるには特別な何かが必要」

冨安の加入でバックアッパーに逆戻りしてしまったセドリク(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にボローニャからイングランドの名門アーセナルへとステップアップ移籍を果たした冨安健洋が、新天地で躍動しているのは周知の事実だ。ここまでデビュー戦から右SBでリーグ戦では8試合連続のスタメン出場を飾り、それまで開幕3連敗だったチームの守備を立て直し、無敗記録(6勝2分け)を継続している。

 一方で、その日本代表DFの加入で、出番がめっきり減ってしまった選手もいる。ポルトガル代表DFのセドリク・ソアレスだ。昨シーズンも右SBのターンオーバー要員の域を出なかったが、今シーズンはレギュラー格のエクトル・ベジェリンがベティスへレンタル移籍。定位置奪取に意気込み、実際、プレミアリーグの2、3節ではスタメン出場を果たしていた。

 だが、4節のノーリッジ戦で加入まもない冨安がデビューを果たすと、状況が一変。その試合で途中出場を果たして以降は、7試合連続で出番を与えられていないのだ。

【動画】伊東純也のゴラッソが、VARでまさかの取り消し…圧巻すぎる幻のゴール

 アーセナルの専門メディア『Arsenal Fever』は 「失望。セドリクはアーセナルでの試合時間に不満を持っている」と題した記事を掲載。『ESPN』のインタビューで、次のように語ったと伝えている。

「もちろん、思ったようにプレーできないことには落胆している。ただ、それは選手としては普通のことだ」
 
 それでも30歳のDFは、「トレーニングでやる気のない態度をとったことは一度もない」と語り、練習には一生懸命に取り組んでいることを強調した。

 ただ、『Arsenal Fever』は、「冨安はノースロンドンで素晴らしいキャリアをスタートさせており、この日本人をベンチに追いやるには、特別な何かが必要になるだろう」と綴り、こう続けている。

「セドリクはプレミアリーグで冨安に取って代わることはできないかもしれないが、他の大会でのスタメンを確実にすることはできる」

 ポルトガル代表で34キャップを誇る経験豊富なSBをしても、冨安からレギュラーの座を奪うのは難しいと見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「顔を踏みつけた」現地ベトナムで反響!守田と相手GKの激しい接触シーン

【画像】「日本のファンが失望を表現」と現地で話題! 日本サポーターが掲げたバナー

【関連記事】
「彼がいるかいないかで試合内容が変わる」冨安健洋が絶賛した日本代表の同僚は?「いてくれるだけで楽になる」
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」
「絶対ウソだと思ってた」冨安健洋がアーセナル同僚から聞いたシャルケ内田篤人の“仰天エピソード”に驚愕!「全員女性ですか?」
「戦えるし、オマーンに効くと思う」内田篤人がスタメンに推した日本代表戦士は? 一方で「外せない、いるだけで嫌だ」と評したのは…
【オマーン戦のスタメン予想】出場停止の守田に代わるのは柴崎?原口?旗手?入れ替えは最小限と見るも期待の切り札は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ