• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「熾烈なトップ下のポジション争い……本田と5人のライバルたち」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「熾烈なトップ下のポジション争い……本田と5人のライバルたち」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年07月08日

敵はボナベントゥーラだけのはずが…1週間で状況は激変した。

すでに始動しているミラン。ミハイロビッチ新監督のお眼鏡にかなう選手は誰だ!? (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 4人、いや、たぶん5人……もしかしたら6人が、ひとつのポジションを巡って争うことになるかも知れない。
 
 ターゲットは、ミランのトップ下である。
 
 イタリア、そして欧州のトップへ返り咲きを目指すチームとしては、各ポジションに何人もの選手がいるのはごく当たり前のことだ。しかし、これほど多くのライバルがいると、毎試合、熾烈すぎるポジション争いが起こる危険性がある。
 
 新生ミランのシステムが4-3-1-2であることは、本来ならば本田圭佑にとって朗報であるはずだが、これにはネガティブな面もある。正直、今のままのフォーメーションでは、彼がレギュラー入りすることはかなり難しい……。
 
 もちろん、今後、状況がどう変わっていくかは分からない。1年前も、本田は今とほぼ同じ状況に置かれていた。しかし、彼は持ち前の誠実さとピッチでの働きで、全ての監督から信頼を勝ち取ってきた。今回も、同じことが起こらないとは言えない。
 
 本田の最も危険なライバル、現段階でトップ下のレギュラーと考えられているのは、ジャコモ・ボナベントゥーラだ。彼はどのポジションでも使えるオールマイティーカードで、しかも、何をやらせても良い結果を出している。
 
 昨シーズン、右サイドハーフ、左サイドハーフ、右サイドアタック、左サイドアタック、そしてトップ下(2回ほどだが)と、実に5つの異なるポジションでプレーしたが、どこでプレーしても戦術的センスと信頼性を見せた。
 
 ボナベントゥーラは本田同様、監督なら誰もが自分のチームに持ちたいと思う選手である。集中力があり、頭が良く、よく働き、ピッチの外での振る舞いも完璧だ。そうそう、忘れてならないのは、彼がゴールも挙げられるということだ。昨シーズンは、チーム得点王のジェレミー・メネーズ(16点)に次ぐ、7ゴールを挙げている。
 
 ほんの1か月前なら、新シーズンのトップ下はボナベントゥーラと本田で争うことになっただろう。しかし、ここに来て状況が変わってきた。このポジションに、次々とライバルが現われたのである。
 
 本田にとって2人目の“ライバル”は、アンドレア・ベルトラッチという、ローマから移籍してきたばかりのMFである。
 
 ミランが気前良く2000万ユーロも払って(払い過ぎだという声も多い)獲得したベルトラッチは、優れたテクニックを持ち、オフェンシブなプレーが得意だ。そこで、シニシャ・ミハイロビッチ監督は、彼の名をトップ下候補のリストに加えた。
 
 ちなみにミハイロビッチの考えるトップ下は、昔の背番号10のようにトップの選手の動きを待ってボールを出すだけではない。自分も走って上がり、スペースを作り、チームメイトとポジションチェンジし、積極的に動かなければいけない。そしてベルトラッチは、この全てができる。
【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「期待、過信、失望、恐怖、安堵……様々な思いが渦巻いたここまでの戦力補強」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミランの新機軸4-3-1-2で本田の生きる道は?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「新生ミランを率いるミハイロビッチとはどんな監督か?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田のミランへの貢献度をデータで計ってみよう」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン崩壊の元凶(?)インザーギを徹底検証」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ベルルスコーニ・オーナーが本田をミランに残したい理由とは?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ