「欧州組のスターがいる日本戦は難しい」オマーン指揮官が“楽観ムード”をピシャリ!「初戦の勝利で勘違してはいけない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月16日

「日本代表をリスペクトしなければならない」

前日会見で、対戦する森保ジャパンについて語ったイバンコビッチ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地11月16日(日本時間17日1時キックオフ)に開催されるカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第6節で、日本代表は敵地マスカットでオマーン代表と対戦する。

 ここまで3勝2敗の勝点9で3位の森保ジャパンにとって、勝点7で4位のオマーンを叩けば、4ポイント差をつけ、出場権争いから蹴落とすことができる。第1節にホームで0‐1と敗れた相手へのリベンジという意味でも勝たなければいけない大一番だ。

 その第1節では、日本を研究した見事な采配で、アップセットに導いてオマーンのブランコ・イバンコビッチ監督は、前日会見で「勝点を獲得し、ワールドカップの出場権争いの可能性を高めたい」と語った。『Al Watan』が伝えている。

「試合はオマーンで行われるので、我々はファンから大きなサポートを受けることができる。 同時に、アジアで高い評価を得ている日本代表をリスペクトしなければならない」

【動画】伊東純也のゴラッソが、VARでまさかの取り消し…圧巻すぎる幻のゴール

 67歳のクロアチア人指揮官は、最初の対戦で勝ったことについて、「希望に満ちた一歩ではあったが、同時に勘違いをする恐れもある」と語り、楽観ムードにならないよう気を引き締めた。

「ヨーロッパの各国リーグでプレーするスターを擁する日本との対戦は難しいが、試合に勝ち、会場を埋めるだろうオマーンのファンを喜ばせたい」

 経験豊富な智将は、どんなプランで臨んでくるのか。日本にとっても難しい試合にあるのは間違いない。
    
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「顔を踏みつけた」現地ベトナムで反響!守田と相手GKの激しい接触シーン

【画像】「日本のファンが失望を表現」と現地で話題! 日本サポーターが掲げたバナー

【関連記事】
「戦えるし、オマーンに効くと思う」内田篤人がスタメンに推した日本代表戦士は? 一方で「外せない、いるだけで嫌だ」と評したのは…
【オマーン戦のスタメン予想】出場停止の守田に代わるのは柴崎?原口?旗手?入れ替えは最小限と見るも期待の切り札は…
本田圭佑が期待する森保ジャパンの2選手は?「応援してきたんで…」
「もはや日本はアジアの怪物ではない」森保Jと対戦するオマーンのメディアは意気揚々!「負けたほうが脱落する」
オマーン攻略3大ポイント|ハーフポジションで監視し、横ズレの隙を突き、早い時間帯に先制点を奪う【日本代表】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ